キャンパーママの徒然日記

日常の事、家族で楽しむキャンプの事を気ままにUPしています♫


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


車中泊~装備と反省!

  1. 2014/06/20(金) 18:12:57_
  2. 車中泊
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
先週末に行った赤礁崎オートキャンプ場のレポもありますが、
先に記録に残しておきたいこちらのレポを。。。

先日、初めて車中泊を体験した我が家。 

車中泊デビュー!
車中泊デビュー~奥琵琶湖のキレイな水に感動しました!

ここはよかった♪、ここは次回こうしよう!って事がいくつかあった
ので、記事にしてみたいと思います(^^)

まずは車内の仕様から~

我が家の愛車はトヨタ ノアです♫
このタイプのミニバンってシートを倒した時、段差が気になりますね。

xTXOOUzVQOte_aW1403256555_1403256577.jpg

ノアは二列目の背もたれと三列目の座席がほぼフラットになったので、
家にあったキャンプ用のマットを二列目の座席部分に置いてみました!

qhygboDyo_qp6hv1403191467_1403191575.jpg

2つ置いたらピッタリでしたΣ(゚Д゚ノ)ノ
横にマジックテープが付いているので連結できてよかったです♪
ず~っと前に買って全然使ってなかったマットも役に立ちました(≧▽≦)

ここにキャンプで使っている5cm厚のインフレータブルマットを2枚
敷いたらベッドの完成です! これも連結できます(°∀°)b
封筒型のシュラフは暑かったので開いて掛布団にしました♫


娘ちゃんが横になるとこれ位ですが、、、

6SErS4zPV_jqow81403191893_1403192071.png

クーラーBOXを置いているので足も伸ばせます(^^)

4VuZsYck3sXoWYj1403191798_1403191874.jpg

助手席はテーブルにもなるので便利でした(o^-')b

Ir7XKBHlTMBe8BT1403192366_1403192520.png

3列目を使ってもトランク部分は床下収納も含めて、収納力もあって
よかったですΣd(≧ω≦*) グッ

yUhokkFxWln7BOg1403192667_1403192761.jpg

あと、寝る時に大切なのは遮光と外からの目隠しですね!

家にあった物と運転席・助手席の窓には100均の車用カーテン、
二列目はオートバックスで窓にぴったり貼れるカーテンを購入。

ocD1stsK5m146u_1403192555_1403192649.jpg

三列目は新聞紙で型紙を作って、100均のサンシェードを切って
自作しました(*`艸´)ウシシシ



あと持って行った物は。。。

*ライト(我が家はジェントス EX-700RC)
*ポータブルテレビ ワンセグが入らず見れませんでした( ノω-、)クスン
*電池式のサーキュレーター
*湿気とり


大体こんな装備で快適に寝る事ができました(*´∀`)ウフフ♪
一つ気になったのは、外気温は16度位だったのに車内は思ったより
暑かった事ですΣ(゚д゚;)
やはり狭い車内に3人だと空気がこもるのでサーキュレーターだけでは
暑くて、運転席と助手席の窓を細目に開けました(>_<)
虫が少ない時期だったのでよかったですが、やっぱり網戸は必要だと
感じました・・・(-ω-;)ウーン


あと、今回は静かな道の駅に駐車できましたがエンジンをかけたまま
休んでいるトラックはいましたΣ(゚д゚lll)
もっと車の往来の激しい道路沿いの道の駅などは騒音も心配ですね。
事前のリサーチと、場合よっては耳栓も必要だと感じました(^-^;)

そして一番の反省点は ゆる~く計画を立てる 事です!
今回は行先だけは琵琶湖周辺と決めていましたが、後はその場任せで
急に軽トレッキングしたりホタル見物に行ったり・・・
時間が足りなくて食事もコンビニのお弁当になっちゃいましたσ(^_^;)

あんまりガチガチの計画も大変ですが、こことここに行って車中泊する
場所も何箇所かpickupして、、、
と、ゆる~く計画しておくと慌てずに済むと思います♪

次回はこんな事に気をつけながら車中泊してみたいと思います(^^)
皆さんもこんな風にした方がいいよ!などアドバイス等ありましたら、
ぜひ教えて下さいね*´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪






車中泊デビュー~奥琵琶湖のキレイな水に感動しました!

  1. 2014/06/13(金) 19:33:54_
  2. 車中泊
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
6月7日から1泊で車中泊デビューの後半です(^^)
 前半は コチラ から~

あねがわ温泉でサッパリした後はホタル見物です。
この時、時刻はPM7:00を過ぎていましたが昼食が遅かった
のであまりお腹が空いていませんでした。

向かった先は 大川 です! 
迷いましたが、ホタルまつりをしていて混雑が予想される天野川
は今回止めておきましたσ(^_^;)

hpl2PrnL9LCUGMf1402651221_1402651230.png

道の駅 塩津海道あぢかまの里 の左横に流れている川が
大川になります(°∀°)b
川を探しながら道の駅まで来ましたが、この道の駅とてもキレイで
ひっそりとしていますが決して寂しくない 絶好の車中泊スポット
でした(≧▽≦)
本当は別の車中泊場所を考えていましたが、ここに変更!
ネットや現地で確認して車中泊禁止の文言がなかったので良かったですε-(´∇`*)ホッ

改めてホタルを探しますが、大川では2,3匹のホタルしか見れま
せんでした( ノω-、)クスン
でも娘ちゃんは初めて見るホタルに満足したようなので、夕食を
食べる事に。 本当は小さい頃、見た事あるのですが・・・
ラーメン屋さんが2店程ありましたが、結局コンビニでお弁当を
買って車中で食べる事にしました(´ω`)トホホ…

そこでパパさんが店員さんにホタル情報を聞いてみると、大川より
たくさんホタルが見られるスポットを教えてもらえました♫

地図で“西浅井町小山”と書かれた辺りでしたが、田園地帯の中に
流れる小川にホタルの光が舞っていて幻想的でした(〃ω〃)
数はまだ早いのかあまりいませんでしたが、娘ちゃんは大満足!
近寄ってくるホタルに感動していました(^^)
iphoneではその情景をお伝えできず残念です(>_<)

ホタル観賞の後は塩津海道あぢかまの里に戻ります三 (/ ^^)/
さっきよりも車中泊する車が増えていてビックリΣ(゚Д゚ノ)ノ
ノアを車中泊仕様に変えて、夕食を食べて就寝しました。。。
どんな仕様にしたのかは反省点も含めて別記事アップしま~す!


翌日、朝6時半頃起床して車内を片付け。
まだ眠っている娘ちゃんをそのままにして、木之本方面へ~
朝食はマクドナルドで朝マックしましたσ(^_^;)

そして琵琶湖をグルっと回ってみる事に三ヾ(*´ω`)ノ゙ ウッヒョヒョ♪
塩津海道あぢかまの里を超えてすぐの信号を左折して高島市方面へ
車を走らせます!
思ったよりすぐにずっと行ってみたかった奥琵琶湖キャンプ場に
到着しました(≧▽≦)

見学させてもらう勇気もないので、近くの湖畔で水遊びします♫

水がすごくキレイ*.+゚ワァォ(*・ω・,,人)゚+.*

md9VCF6nGt6vmGE1402643175_1402643211.png

娘ちゃんの後ろには「竹生島」が見えますヾ(*≧∀≦)ノ゙
あの島にもいつか行ってみたい♡

vK8Lx4YX5ze8H3g1402643231_1402643269.png

二本松キャンプ場や海津大崎キャンプ場など魅力的なキャンプ場を
通過して琵琶湖の西岸をドライブします。 見学した~い( ノω-、)クスン
西岸にもマキノサニービーチなどいつかお邪魔したいキャンプ場が
たくさんありました(o^-')b

道の駅 びわこ大橋米プラザでちょっと休憩~ε=(´ωノ[壁]
いいお天気です
水遊びしている子供達がいますが、奥琵琶湖との湖水の透明度の
違いに驚きΣ(゚Д゚ノ)ノ

LNkM4Y1LwQH7BOL1402643292_1402643328.png

琵琶湖大橋を通って 近江八幡 千里庵 で少し早い昼食にしました!

昨日の夕食がコンビニだったので奮発して 近江牛 など(*`艸´)ウシシシ
と言っても千円代のリーズナブルな近江牛ですが ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


パパさんはすき焼き、ママと娘ちゃんはステーキ丼♪

お腹がいっぱいになったら、
安土町にある 信長の館 に寄ってみました(^^)

miXuctJjzevMrPR1402643422_1402643461.png

安土城 天守閣の原寸大のレプリカは迫力ありましたΣ(゚д゚;)
あんなに贅沢に造っても、たった3年で明智光秀に燃やされて
しまうとは~Y(>ω<、)Y
もったいない・・・ ←貧乏性

そして八日市ICから帰途につき、AM3:00には自宅に到着!

最後までマニアックだった我が家の車中泊デビュー(^-^;)
行きたい所がたくさん過ぎて心残りもありますが、またチャレンジ
してみたいと思いますo(^-^)o
今後は娘ちゃんの塾も忙しくなるので、キャンプ・キャンプと車中泊・
車中泊のパターンでお出掛けできたらいいなと思います♪

それにしても琵琶湖周辺、オススメですよ~(≧▽≦)






車中泊デビュー!

  1. 2014/06/10(火) 18:32:07_
  2. 車中泊
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
RGFEs5iH7FvkLIj1402329008_1402329033.jpg

お天気が微妙な中、6月7日から1泊で初車中泊の旅に行って来ました♪
出撃先は滋賀県の琵琶湖周辺です。

今回の旅のテーマは 歴史を巡る旅 (≧▽≦)

戦国時代が大好きな我が家、
もちろん 軍師 官兵衛 も毎週かかさず見ています♡
娘ちゃんは 江~姫たちの戦国~ が大好きで、呆れる位DVDを何回も
観ているので浅井氏ゆかりの湖東方面は大好きな地なのです(^^)

そんな訳でちょっとマニアックな旅になった車中泊デビュー(^-^;)
よかったらお付き合い下さい*´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪

6月7日AM9:00 自宅を出発して、名神高速道路で西へ三 (/ ^^)/

養老SAで朝食を食べました(^^)



TVで見たのですが、うどんやお蕎麦の汁の違いは関ヶ原で
分かれるらしいです(°∀°)b
SAで黒っぽい汁のお蕎麦が食べられるのも養老までなのかな!?

SAを後にして、すぐの関ヶ原ICで高速を下ります。

ここで 痛恨のミス (>_<)
関ヶ原バイパスに出て、黒田官兵衛と並ぶ軍師 竹中半兵衛の
竹中氏陣屋跡 に寄るつもりだったのですが、右折する所を
間違えて左折してしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン

石田光成陣跡の近くまで来た時に気が付きましたが、今回は
諦める事にしました(>_<) 関ヶ原は以前来ているので今回はスルーです。

伊吹山を右手に見ながら、木之本方面へ~
途中、織田信長VS浅井長政で有名な姉川古戦場があります。

AM11:00 小谷城跡 に到着しました♪

ここは浅井氏の居城だった小谷城があった所です。
ガイドの方に「今日は上まで車で行けますよ。」と教えて頂い
たので、車一台しか通れない道を10分程登って行きました。
駐車した場所から本丸までは400mの道のりです。

色々な建物の跡地を見ながらのんびり登って行きます。
するとこんな看板がΣ(゚Д゚ノ)ノ
クマ 出るんですか??? この後すれ違ったガイドさんはクマよけの鈴つけてました・・・



足場もだんだん悪くなって、雨も降ってきました(>_<)
今日は登るつもりがなかったので、軽装だった事を後悔( ノω-、)クスン

dgbc69T6bY__gQw1402398267_1402398275.jpg

ここはドラマで長政と市が琵琶湖を眺めるシーンを撮影した所!
遠くに竹生島が見えます(≧▽≦)

30分程で本丸に到着しましたε-(´∇`*)ホッ
左の画像は大広間の跡・・・
約400年前、江はここで生まれたそうですΣ(゚Д゚ノ)ノ
朽ちた石垣が時の流れを感じさせますね゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。



今回は本丸までで下山。。。
往復1時間のトレッキングでした(^^)
琵琶湖の眺望も素晴らしく、見所はまだまだあるので次はしっかり
装備してリベンジしてみたいです♫

次に訪れたのは、木之本にある 大河ドラマ館 です!

木之本は黒田家発祥の地という事で、
黒田官兵衛博覧会 が開催されています。

ibEGkJRqRtAs3bJ1402398632_1402398679.png

ドラマにまつわる道具や衣装、映像などを楽しみました(^^)

すっかりお昼も過ぎてしまったので長浜に向かう途中で100円寿司
で遅い昼食を食べて、向かった先は 長浜城 です三 (/ ^^)/

無料駐車場に車を止めて、少し湖畔を散策♫
お天気もすっかり回復して暑くなりました(^-^;)
とてもキレイとは言えない湖水ですが、水遊びしている強者もΣ(゚д゚;)

PySrFWgjluSwT8W1402405994_1402406007.jpg
先日買った凧を持ってくればよかった~(>_<)

長浜城は豊公園という公園の中にあります。

jJdc_obfZn2PXq51402398720_1402398799.png

入館料は大河ドラマ館とのセット券で大人500円。
小・中学生は大河ドラマ館は無料、長浜城は200円でした。



城内の歴史博物館を見学して、展望台へ三ヾ(*´ω`)ノ゙ ウッヒョヒョ♪
豊公園内の遊具で遊んだ後向かったのは。。。

黒壁スクエア です(^^)

到着したのはAM5:00頃。
いつも混んでいる通りも人影もまばらな状態でしたΣ(゚д゚lll)ガーン



前回来た時に買ったサバの押し寿司が美味しかったので、夕食用に
買って帰るつもりでしたが当然もう売っていません( ノω-、)クスン
結局、娘ちゃんがガラスのぱんだちゃんを一つ買ってカフェでお茶
をしただけで黒壁スクエアを後にしました(^-^;)

この後、せっかくだからホタルを見たいね!という話になり、
まずは あねがわ温泉 で入浴タイム(≧▽≦)

この温泉は小学生未満は入館禁止で大人785円・小学生以上405円
と少し高めですが、すごくゆっくりできるいいお湯でした♪

そしていよいよホタル見物です!
残念ながら画像は撮れませんでしたが・・・σ(^_^;)


長くなったので夜の部は次回に続きます(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆







琵琶湖ナウ

  1. 2014/06/07(土) 16:20:34_
  2. 車中泊
  3. _ tb:0
琵琶湖でのんびり歴史散策しています(≧∇≦)



昨日はお祝いのコメントをいただきまして
ありがとうございましたm(_ _)m

コメントのお返事は帰ってから
させていただきます(^^)




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

リラちゃん

Author:リラちゃん
一児のママです。
暑がり・寒がり・虫嫌いの軟弱キャンパーですが、家族でキャンプを楽しんでいます♫
日々の事やお出掛け日記を気ままにUPしていきます(≧▽≦)

〝リラちゃん"と気軽に呼んで
 下さいね~♪

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスありがとう♪

お気に入りブログ

お天気Check!

ランキング

おすすすめSHOP♫

   

QRコード

QR

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 


▲PAGETOP

