キャンパーママの徒然日記

日常の事、家族で楽しむキャンプの事を気ままにUPしています♫


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


中学受験に向けて 最終回

  1. 2016/02/02(火) 22:23:05_
  2. 中学受験

VeFJendTR32L99b1454473731_1454473737.jpg



娘ちゃん、第1志望の中学校に 合格 しました(*^ω^)ノ∠※PAN♪



県外の前受け校、第3希望の中学校も合格をいただきました(≧▽≦)


ただ、偏差値の高い第2希望の中学校は。。。。

受験できませんでした~



本命の学校が合格した後、娘ちゃんに第2希望の学校を受験するか任せました。

本人は「受けようかな~」位のテンションでしたが、受験することに。


本命校の前は色々な事が重なって休むつもりがなかったのに学校を3日間お休み

していました。

インフルエンザが急に流行してきて学級閉鎖になるクラスもありましたが

学校が大好きな娘ちゃん、クラスで欠席する子が出てきても休まず学校に行きました。


そして金曜日の帰宅後、発熱・・・Σ(゚д゚lll)


インフルエンザB型でした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



娘ちゃんは小学3年生の冬期講習、新4年生の講座から塾に通って頑張ってきました。

5年生で大手の塾に転塾、肺炎で10日間入院した時も喘息で辛い時もコツコツと

一生懸命勉強していました。


最後まで受けさせてあげたかったです。。。



でも安心して下さい!! ←安村さん的に(*`艸´)

本人は最初から本命以外通う気がなかったのでケロっとしてますヾ(´Д`;●) ォィォィ


きっと自分が一番行きたかった中学校でお友達をたくさん作って、楽しい学校生活を

送ってくれると思います((o(*゚∀゚*)o))



我が家の中学受験は終わりました。

応援して下さった皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m



そしていよいよキャンピングカーの納車です!

実はもう東京の販売店に車は来ているのですが、ポリマーコーティングが混んでいて

コーティング待ちなんです( ノω-、)クスン



納車は2月中旬かな~♫

受験が終わっても娘ちゃんの入学準備や今まで後回しにしてきた事がたくさんで

なかなか落ち着きませんが、これからキャンカーの事など色々書いていきたいと

思います*´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




年内最後の模試が終わりました、、、受験校決定!

  1. 2015/11/27(金) 19:38:39_
  2. 中学受験
今回の記事は娘ちゃんの中学受験についての経過や葛藤を残して
おきたいなと思って書いています。
興味のない方は遠慮なくスルーして下さいね!


先日お休みしてから娘ちゃんの咳がまだ続いています( ノω-、)
寝る前の吸入や発作止めの薬は飲んでいるのですが・・・
お休みした時に撮ったレントゲンで左肺が少し白くなっていたので
また肺炎!?Σ(゚д゚lll)
うがい・手洗いはもちろん、マスクもちゃんとしてるし、睡眠時間も8時間
確保して野菜も大好きで食欲もあります。
アレルゲンとなる部屋や布団の掃除も気をつけているし、、、
そんなにすぐに治らないとは分かっていますが心配です(。´Д⊂)

そんな体調の中でしたが年内最後の模試が先日行われました。
結果は6年生になってから受けた模試の中で一番良い成績でした!
模試の結果には第3希望までの志望校の合格判定が載ってくるのですが
すべてA判定(≧▽≦)

冬期講習の最終日に最後の模試がありますが願書の用意もあるので
これで受験校が決定しました!
全て1月受験で5校願書を提出して4校受験する予定です。

まずは1月の半ばに県外の中学校を前受けとして受験します。
本当は他の中学校を予定していたのですが、学校主催のプレテストで算数
がすごく良い点を取れようでなんと特待生のお誘いを受けました。
入学金・授業料・学用品まで無料ということでかなりグラッときましたが
通学に時間がかかる為お断りするつもりです。
それで急遽別の学校を受験することになり、実はまだ一度も受験予定の
学校には行けていません(-ω-;)

次に本命の中学校。
その翌日に第3希望の中学校。

少し間が空いて第2希望ともう1校の試験が同日であります。
この第2希望の中学校ですが偏差値の高い中学校なので
第1、第3希望がダメだった時はこの学校は受験せず、もう1校の学校を受験
するつもりです。
もしかしたら第1志望が合格したらこの2校は受験しないかもしれませんが・・・

受験料は1校12000~15000円かかります。
正直なところ5校願書を出すと6、7万かかるので大きな出費ですが、やはり
体調も不安定なので念には念を!どこも甲乙つけがたい素晴らしい学校なので
合格をいただけたら楽しい学生生活が送れそうです。
でも、やっぱり第1志望の学校に合格が一番ですが(*´艸`*)

受験する中で小学校からの調査書が必要な中学校が3校ありました。
先日あった個人懇談の時に担任の先生に願書一式とお願いのお手紙を書いて
お渡ししてきました。
2学期の終業式までに書いて下さるようです。

面接用の服は用意したし、願書に張る写真は日曜日に写真館で撮影予定です。

あとは願書5校分Σ(||゚Д゚)
これは私の仕事ですね!
精一杯キレイな字で丁寧に記入したいと思いますo(*´ゝ∀・)ノガンバ!!



1jiCna3Z9rWbwi21448627507_1448627581.png
今年は甥っ子も大学受験!どちらもガンバレー♪





不定期に続きます(≧∀≦)ノフレ───ッ!





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



今秋は模試に入試説明会にと大忙しでした(^-^;)

  1. 2015/11/20(金) 01:33:27_
  2. 中学受験
今回の記事は娘ちゃんの中学受験についての経過や葛藤を残して
おきたいなと思って書いています。
興味のない方は遠慮なくスルーして下さいね!


いよいよ娘ちゃんの最初の受験まで2ヵ月を切りました。
前回の記事が6月だったのでもう5カ月近く経つのですね!

夏休みは夏期講習が開講する校舎まで電車を乗り継いで通塾しました。
朝から夕方まで80分×4時間の授業をこなし、帰宅後すぐにいつも通っている
校舎で2時間の自習、帰宅して夕食後に残った宿題をするという生活が夏中
続きました(-ω-;)

お盆休みは1週間程ありましたがそれ以外は週に1回のお休みだけ、、、
親としては見守る事とせめてお弁当くらいは楽しみになるように、娘ちゃんの
大好物をいっぱい作って入れました。

私には小学校最後の夏休みなのにこんな勉強ばかりでいいの?と、かなり
葛藤がありました。
でも娘ちゃんは同じ校舎に通う今まであまり話したことがなかった子達と仲良く
なって、何人か同じ志望校の子もいたのですごく楽しそうに通塾していました。
夏休み後半から志望校別のクラス割になり、前半のテストの結果で1番の席に
座れたことも大きな自信につながったと思います。

しかし、お盆休みに能登に1泊で旅行に行き帰って来てから咳き込むようになり
後半は2日塾をお休みしました。
何とか治って新学期を迎えましたが気が抜けたのか今度は私がダウン。
未だに体調が戻りません(>_<)

本当は2学期から塾の通常の授業の後にある入試対策の講座に申し込むつもり
でした。
娘ちゃんと仲良しのKちゃん以外、塾の校舎に通っているほとんどの子が通って
いる講座です。
今まで塾で夕食代わりのお弁当を20分の休み時間で食べて勉強する事に抵抗
があって入試対策の講座になるまでは入らないつもりでしたが、夜10時近くまで
勉強するには体力が持たないと思い結局今現在も入っていません。
これはKちゃんも入らなかったようなので娘ちゃんは自分一人だけではなくホッと
していました。

9月に入ると毎月名古屋の私立中学校を借りて塾が主催している模試の結果に
志望校の合格判定が加わります。
そして志望校を借りて塾の先生が作ったその学校の出題傾向に沿った問題を
実際の試験会場で行うプレ入試もありました。
娘ちゃんも2校受けましたがどちらもA判定をいただけたので今までの努力が
身についている事が分かってよかったです。

そして秋には各中学校の文化祭や学校説明会や入試説明会、プレテストなどが
あります。
我が家も最終的な受験校を決める為に何校か参加しました。
娘ちゃんの小学校の修学旅行も10月末にありました。

運動会や修学旅行、塾の模試とプレ入試、中学校の入試説明会にプレテストと
この秋は親子共々大忙しでした。
案の定、先週から咳が出て今週2日間学校をお休み。。。
身長が165cmあり、いかにも健康そうな娘ちゃんですが無理するとすぐに体調を
壊します( ノω-、)
喘息の発作だったのか風邪だったのかこの2日間は勉強を一切やらずに休養
し、やっと学校へ行けるようになりました。

中学受験は当日のテストの点数で合否が判定されます。
小学校からの調査書や通知表のコピーなど提出を求められますが主に出席状況
を見る為のようで、成績は参考程度のようです。

合格に達する学力も必要ですが、娘ちゃんの場合 体調管理 が一番の優先事項
だと思います。
性格が真面目で無理してでも課題をこなそうとするので母親である私がしっかり
管理していかないといけませんね。

小6女子はなかなか言う事を聞かなくなって手強いですが、
受験当日に自分の持っている力がちゃんと出せるように サポートしていきたいと
思います!



RxElVFdJ7zbZuqV1448017212_1448017223.jpg
40ウン年インフルにはかかったことありませんが、今年は私も接種しました~(*´艸`*)




不定期に続きます(≧∀≦)ノフレ───ッ!





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




中学受験に向けて その⑥

  1. 2015/06/20(土) 21:43:06_
  2. 中学受験
今回の記事は娘ちゃんの中学受験についての経過や葛藤を残して
おきたいなと思って書いています。
興味のない方は遠慮なくスルーして下さいね!


久しぶりに娘ちゃんの中学受験の事を書きたいと思います。
と言っても今回の内容はあまり受験自体には関係ないのですが、、、

前回の記事から9ヵ月。
だいたい月一回ある確認テストでの娘ちゃんの成績は全て偏差値50以上、良い時は
偏差値60以上の時もあって塾のクラスはAクラスをキープできていますε-(´∇`*)
それもあって特に塾や勉強について問題はなく穏やかな受験勉強の日々を送って
いました。

しかし6年生になり、塾で同じクラスの女の子と少しイザコザがあって嫌な思いもしました。
原因は分かりませんが、イジメというかイザコザの媒体に使われたのは携帯電話です。
我が家は諸事情もあって小学校2年生の頃から習い事に行く時には携帯電話を持たせて
います。
最初はみまもりケータイ、メールも見れないタイプだったので4年生の時にインターネット
接続なしの契約でガラケーに機種変更しました。 メールはショートメールのみ使えます。

この春までは親や親戚以外とは通話もメールもせず持っているのかいないのか分からない
ような携帯でしたが、この春初めてお友達と番号の交換をしました。
春期講習に一緒に行くお友達との連絡の為です。
何人かの女の子と番号交換をして、その中の一人と講習中にちょっとしたアクシデントもあり
ましたが無事講習も終わってホッとしていたのですが、、、
5月に入り、その子から変なメールが届くようになりました。

「ごめん」って謝ってよ。
あたしが送ったメールシカトしないでよ。
それって「こう答えておけば、いいだろ」って思ってるでしょう?
調子のらないでよ!
などなど・・・週末になると送られてきました。

塾の同学年の全員をその子の地域のイベントに誘って娘ちゃんだけ誘わず
「(イベントに)行く?」
娘ちゃんが「いつあるの?」と返信すると
「あたし、〇〇ちゃんを誘ったつもりも覚えもないから」

挙句の果てに「外出する時以外はお母さんが携帯の管理をしているので、もうメールの
やり取りは出来ない」と送った娘ちゃんに
「あんたバカだから教えてあげるけど~」
というメールがきて、最初は“下でに出て謝っておけば”や“無視すれば”と言っていた
私もさすがにキレて
「〇〇の母ですが、メール見ました。もうメールのやり取りはしないと〇〇からメールした
と思います。色々気に入らない事があるかもしれませんが、お互い勉強に集中しましょう」
とメールしました。

それからはパタリとメールが来なくなり、直接攻撃はしてこないのでお互いに無視の状態が
続いているようですが、初めての携帯トラブルにこの対応でよかったのかと今でも考えて
しまいます。
結局私(親)が出てこの件は終わりましたが、

何か気に入らない事があってもメールだったら簡単に、人を傷つける言葉も言える。

1年以上一緒に勉強してきて毎日のように塾で会っているのに、それでいいのかな?
と同じ6年生の子の親として思うのです。

それに娘ちゃんの返信は良く言えば簡潔、悪く言うと素っ気なくて相手のメールの意味も
分かっていない時もあります。
やっぱり小学生の文章力や読解力ではメールのやり取りはトラブルのもとになるのでは
ないかなと考えてしましまいます。


あと1ヵ月で塾の夏期講習が始まります。
春期講習同様、夏期講習も名古屋の大きな校舎での授業になるので娘ちゃんはその子
とは別のお友達と電車で通塾するようです。 夏はトラブルのあった子とは別の校舎にしました。

何事も経験です。
お友達とのコミュニケーションの取り方を失敗から勉強する事も大切だとは思いますが
また何かあって本人が傷ついたり、せっかく頑張っている受験勉強に影響しなければ
いいのですが。。。




5RnherSivQqZkhy1434686413_1434686535.png
色々な学校説明会に参加して実際の雰囲気を体験しています♪






中学受験に向けて その⑤

  1. 2014/09/10(水) 14:06:26_
  2. 中学受験
今回の記事は娘ちゃんの中学受験についての経過や葛藤を残して
おきたいなと思って書いています。
興味のない方は遠慮なくスルーして下さいね!


前回の記事は夏期講習前半終了の確認テストまででした。
6月の定期テストでAクラスの成績でしたが、
宿題の大変さとモチベーションも下がっていたので特別に
Bクラスにしてもらった娘ちゃん、、、
次のテストでAクラスになったら、Aクラスで頑張る!
と決めてからは一生懸命勉強していました。
夏期講習中も授業の1時間前には自習室に行って自主勉強用に
先生が出してくれるプリントをやったり頑張っていました。

夏期講習前半終了の確認テストが終わり、塾は算数の特別特訓
が4日間ありました。
その間に塾長先生からお電話をいただき、確認テストの成績が
とても良かった事を知りました。
電話はAクラスへの移動の確認の電話でした。
特例でクラスを変えて頂いた事に改めてお礼を言って、Aクラス
へ移動する事をお願いしました。
確認テストは成績表に記載されないので偏差値などは出ません
でしたが、夏期講習後半はAクラスでのスタートと決まりました。

そしてお盆休み♫
我が家は戸隠へキャンプに行きました。
宿題は家で頑張る事にして、キャンプ中は勉強ナシ!
来年は遊ぶ時間も限られそうなので、その分娘ちゃんが喜びそうな
所へ遊びに行って楽しみました(≧▽≦)

塾はお盆休み後半の土曜日から始まりました。
その週は日曜日も授業があります(-ω-;)
日曜日なのに・・・と思いましたが、授業を休むと大変です。
小学校のキャンプで1回授業をお休みした事があるのですが、
後がすごく大変でした(>_<)
授業を受けていないのに宿題をやるのはとても大変です。
もちろん質問したり自習室を活用する事はできますが・・・
授業についていく為には塾を最優先にする事はもちろんですが、
体調管理も大切だと日々気をつけています( ノω-、)

Aクラスでの夏期講習は大変そうでしたが夏休み中は時間があった
ので、たくさんの宿題にも何とか対応していました。
午前中は塾の宿題、昼食後は早目に塾に行って自主勉→授業と
今年の夏は本当に勉強ばかりでしたΣ(゚д゚;)
そんな夏期講習も最後の総仕上げテストで終りです。
その後は5日間お休みがあります(≧▽≦) 学校の宿題がまだ残っていましたが・・・

総仕上げテストの結果は 偏差値57.8 でした!
6月の確認テストから1.8ポイントUP♫
苦手にしていた社会も平均点より0.6点上回っていました(^-^;)
4教科全て平均点以上は初めてですヾ(´∀`*)ノ♪

9月もAクラスでの授業と決まりました。

それにしても長い夏でした、、、
頑張った娘ちゃんに結果が出て本当によかったですホッε=(´ωノ[壁]



IMG_2780.jpg
塾からはこんな詳細な成績表が届きます!分析がスゴイΣ(゚Д゚ノ)ノ




不定期に続きます(≧∀≦)ノフレ───ッ!





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



中学受験に向けて その④

  1. 2014/08/05(火) 23:22:20_
  2. 中学受験
今回の記事は娘ちゃんの中学受験についての経過や葛藤を残して
おきたいなと思って書いています。
興味のない方は遠慮なくスルーして下さいね!


6月の塾通いが始まりました。
相変わらずの宿題の量ですが、Aクラスなって2ヶ月目なので時間配分
にも大分慣れたようでホッとしていましたε-(´∇`*)ホッ

そして、テストの1週間前の算数の事前テスト!
前回の先生のアドバイス通り、8割以上の点数を取る為に
一生懸命勉強して目標をクリアしました(≧▽≦)

当然宿題の量が減るかと思いきや、、、
すごーく多い・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

出されたものは仕方ないです(>_<)
また首が痛くなったり、目を充血させながら頑張って宿題をクリアして~
テストも無事終わりました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!

これで少しのんびりできる♫ と思ったのですが、
テストの解き直しを含むたくさんの宿題がΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ
これには親子でガックリしてしまいました。。。

同じクラスの子達も娘ちゃんと条件は同じ、甘い事を言っているな~とは
思うのですが、
テストの後位は少し宿題の量を減らしてもいいのではないかと・・・
これではせっかくの娘ちゃんのヤル気もなくなってしまって、勉強自体を
嫌いになってしまわないかなと不安になりました(-"-;A

今まで頑張っていた娘ちゃんもついに
「Bクラスならこんなに宿題が出ないのかな?」
「Bクラスに行きたい。」
と、言い出しました(>_<)

でも前回、算数の先生に聞いた時は宿題の量は同じと言っていたけど・・・

娘ちゃんの通っている塾の校舎は塾生が少ないのでクラスが2クラスのみ、
偏差値50がクラス分けの基準になっています。
他の塾生の多い校舎はもっとクラス分けが細かくて、同じような実力の子達
でクラス分けされているらしいです。
偏差値が50超えただけで名古屋でもトップクラスの中学を受験する子と一緒
にハイレベルの勉強をしているからこんなに大変なのでは?
『もっと、自分の志望校に合った勉強をした方がいいのでは?』
と考えてしまいました。
娘ちゃんの通っている校舎では志望校別のクラスに分かれるのは、
6年生の2学期からの予定だそうですΣ(゚д゚;)

塾に入る前に色々な塾を調べて今の塾に決めたので、我が家の条件には
これ以上の塾はないと思っています。
もし塾をやめるなら、個別指導塾や家庭教師にするか(-ω-;)ウーン

もう夏期講習の申し込みはしてあるので、8月までは塾に行かなくては
なりません。
このテストで7月と夏期講習 前半のクラスが決まります。
いつもコツコツ頑張る娘ちゃんがこんな風に泣き言を言うのは初めての事
でした(>_<)
集団の中で一人だけ特別扱いを求めたり、塾の先生に何かを要望する
の事は本当に気が引けましたが、テストの結果が出てAクラスだったら
先生に相談してみる事にしました。

テストの結果は偏差値56.0 でした!
前回のテストから3.6ポイントUP♫
やっぱり社会は平均点に届きませんでしたが、よく頑張りました(≧▽≦)

結果が出てすぐに塾長先生からお電話をいただきました。
偏差値が上がっている事をとても褒めて下さいました。
塾長先生は授業も担当されていて、娘ちゃんの事もよく分かってくれている
のでありのままを相談しました。
算数の宿題が多くて、体調まで悪くなっている事。
本人のモチベーションが下がっている事。
Bクラスで授業が受けられないかを相談しました。

塾長先生は少しお困りのようでしたが、少し様子を見るという事でBクラス
に移る事を了承して下さいました。
塾には成績上位5名の名前が掲示板に貼り出されます。
名前が載っている娘ちゃんがBクラスにいる事を不思議に思う子もいるかも
しれません。
塾長先生からも
「今回は特例なので、この事は他の塾生には話さないで欲しい。」
と言われたので、
「名前の掲載については先生にお任せしますのでよろしくお願いします。」
とお願いしました。

そうして7月からBクラスでの授業が始まりました。
しばらくすると娘ちゃんが
「Aクラスに戻りたい。」
と、言い出しましたΣ(Д゚;/)/…エエ!?

今更何言ってるの!?
よく話を聞いてみると、自分の名前が掲示板に載らなかった事と、
算数・国語・理科は載っていて、2教科・4教科合計は塾の方で載せなかったようです・・・
あの時よく話して聞かせたはずなのに、疲れて余裕がなかった時だったので
現実になってみると『周りからクラスが下がったと見られる事』まで気が
回らなかったようです(>_<)

あんなに塾長先生に無理言ってクラス替えしてもらったのに~Y(>ω<、)Y
もっと娘ちゃんと話し合うべきでした。
まだ子供で、ただ『イヤ!』って言ってるだけだったのですね( ノω-、)クスン
この時はしっかり話し合って、次回のテストまで今のクラスで頑張る!
次回のテストで偏差値50以上だった時はAクラスで頑張る!
と母娘で決めました(^^)

そして昨日、夏期講習前半終了の確認テストでした。
あと数回集中講座はありますが、その後は塾もお盆休みです♫
このテストの結果でまたクラス替えがあります。
月末にはまたテストがありますが、お盆休み中は勉強中心にならないように
メリハリをつけて家族で楽しみたいと思います。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ


r5O6TwNhzWY7Woa1407138921_1407138987.png
去年のお盆は両親と立山でした(^^)


不定期に続きます(≧∀≦)ノフレ───ッ!



ポチっといただけると励みになります*´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪
             ↓
          にほんブログ村 主婦日記ブログへ
           にほんブログ村



中学受験に向けて その③

  1. 2014/07/30(水) 16:56:40_
  2. 中学受験
今回の記事は娘ちゃんの中学受験についての経過や葛藤を残して
おきたいなと思って書いています。
興味のない方は遠慮なくスルーして下さいね!


その①その② の続きになります!

5月からAクラスでの授業が始まった娘ちゃん。
「AクラスとBクラスの違いは何ですか?」
と塾の先生に聞いてみた事がありますが、
あまり違いはなくBクラスの方が説明を少し丁寧にしているそうです。
同じ単元を同じ時間勉強しているので、その分Aクラスは応用問題を多く
解いていると説明を受けました。

しかし、Aクラスになってから明らかに宿題にかかる時間が増えた娘ちゃん。
学校が6時間授業の時など4時過ぎに帰って来ておやつを食べてすぐ塾へ~
7時過ぎに帰って来てご飯を食べて、10時過ぎまで学校の宿題や塾の
復習、宿題という過酷なタイムスケジュールになりましたΣ(゚д゚lll)

ちなみにうちの娘ちゃん、4年生までは9時半に寝ていました(^-^;)
5年生からは10時までに何とか寝られるようにしていたのですが・・・

あまり勉強に口出しせず、見守るスタンス(口出ししたくても全然解らない
ので・・・)の私もさすがに色々娘ちゃんに聞きました。
結果、算数に時間がかかっているようです(-ω-;)ウーン

娘ちゃんはどの教科でもじっくり問題を解く方なので計算なども早く
解けません(-"-;A
おまけに諦めが悪いので、あと少しあと少し・・・と1問にかかる時間が
長く、結果算数の宿題にかかる時間が長くなっているようでした。

塾の先生からはよく
「何か困っている事はありませんか?」
というお電話を頂いていたので、その点を聞いてみました。
やはり塾でも、問題を解く時間が終わって解説に入っているのにまだ
諦め切れずに問題を解いている事が多々あるようでした(>_<)

1問にかける時間は3分!
出来なかったら、解答集の解説を読んで解き方を理解する!


塾の先生のアドバイスを伝えましたが、なかなか実践できない娘ちゃん。
じっくり考える事も大事だと私は思うのですが。。。
それにしても時間が足りません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

5月の定期テストの1週間前は更に算数の宿題が増えましたΣ(゚д゚;)
もう、宿題以外の事は全くできません(>_<)
お友達と遊んだり、ピアノの練習をしたり、習字にも行けなくなりました。
こんなに勉強しないと志望校に合格できないの!?

「大変だったら、(受験)もうやめたら?」
「他の塾に変えようか?」
最初受験を勧めたのに、ダメな親ですね( ノω-、)クスン
でも、今しかできない事ってあるんじゃないかと・・・
我が家は特に住宅街にあって、同級生が町内にたくさんいます。
公園でみんなで遊んでいたり、たまには家まで誘いに来てくれたり。
遊びたいけど断るのも正直ツライです(>_<)
でも娘ちゃんは『やめる』とは絶対に言いませんでした。
黙々と宿題をこなし、塾に通います。

でも、首が痛いと言い出したのもこの頃です。
ずっと同じ姿勢で勉強しているのと、疲れだと思います。
私も疲れるとリンパ腺が痛くなるので同じです。

保護者会の時、算数の先生とお話しする機会があったので宿題の事を
聞いてみました。
まず定期テストの1週間前に事前テストがあり、それで8割以上の点数
が取れない場合宿題が増える事。
「今回は初めてのAクラスでのテストなので、その事を理解して欲しい。」
と言われました。
あと、やはり受験を目指している子の多くは睡眠時間を削って勉強して
いると先生はおっしゃっていましたΣ(゚д゚lll)

色々な点で甘かったY(>ω<、)Y
入る塾を間違えたのか!?
娘ちゃんの志望校はそこまでしなくても合格できるのでは!?
etc・・・
またまた悩みます。。。 今回悩んでばかりです(^-^;)

5月の定期テストの結果、偏差値 52.4 でした!
前回のテストから 0.1ポイントUP!
今回は国語が1000人中10番台(≧▽≦)
理科と社会がボロボロという結果でした(^-^;)

6月もAクラスでの授業と決まりました。。。


9Pq5X_PcA11nvit1406707997_1406708004.jpg
娘ちゃん、TVで見て読み始めました!USJに行きたいみたいΣ(゚д゚;)



不定期に続きます(≧∀≦)ノフレ───ッ!


ポチっといただけると励みになります*´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪
             ↓
          にほんブログ村 主婦日記ブログへ
           にほんブログ村



中学受験に向けて その②

  1. 2014/07/25(金) 12:14:54_
  2. 中学受験
今回の記事は娘ちゃんの中学受験についての経過や葛藤を残して
おきたいなと思って書いています。
興味のない方は遠慮なくスルーして下さいね!


その① の続きになります!

4年生の3月から新しい塾での勉強が始まります。
その少し前に保護者会が開かれました。
新しいテキストや塾での注意事項、8月までの日程表・・・
この日程表を見てビックリ( ̄□ ̄;)!!
春期講習が7日間連続!
約1ヶ月に一回 日曜日に定期テスト!!
夏期講習はほぼ毎日!!!

衝撃の内容でしたΣ(゚д゚lll)ガーン

娘ちゃんは基本の中学受験の講座のみの受講です。
その他に授業後に復習や宿題をする講座や、週末大きな校舎へテストを受け
に行く講座などオプションがたくさんある事は知っていましたが、、、
受験事情の厳しさをまたまた痛感(-ω-;)ウーン

そして週に3日の塾通いが始まりました。
授業は算数・国語 各2時間、社会・理科 各1時間の週6時間です。
入塾テストでクラスは学力によって2つに分かれると聞いていたのですが、
人数が10人未満だったので最初は1クラスでのスタートとなりました。
初めて塾に通う子、他の塾から移ってきた子、その塾の他の校舎に通って
いた子など状況も志望校もそれぞれです。

娘ちゃんは塾通いの経験もありましたが、今までは算数・国語の2教科のみ。
4教科の授業は初めてです。
問題の難しさや宿題の多さに悪戦苦闘していましたが、何とか頑張って勉強
していました。

そして春休み。
我が家は春期講習に参加しませんでした。
事前に塾の本部に電話で問い合わせた時
「春期講習は3月の復習になります」
との説明だったので、参加しなかったのですが・・・
通っている校舎の先生から
「参加しないのはクラスで娘さんだけです」
と電話が掛かってきましたΣ(゚д゚;)
今思うと、まだ通っている校舎の先生とコミュニケーションが取れていな
かったし、始まったばかりでそこまでしなくてもという気持ちがあったのだと
思います(-"-;A

結局、春期講習の最終日のテストでクラス分けがされたようでした。
クラスをAとBと分けるとすると、テストを受けなかった娘ちゃんはBクラス
で4月は授業を受ける事に決まってしまいました( ノω-、)クスン

親の短慮で娘ちゃんに悪い事をしてしまった・・・
と、反省しました(>_<)
それからは娘ちゃんに合わせて色々なスケジュールを組む事にしました!
キャンプやお出掛けをしても早目に帰って、宿題をしたり休息を取る時間を
持てるようにしました。

そして、4月の定期テストの日がやってきました。
結果は4教科合計の偏差値が 52.3 でした!
社会以外は平均点をクリアしていて、目標である偏差値50以上は達成して
いました(≧▽≦)

娘ちゃんの志望校はそんなに偏差値の高い学校ではないのでテストの目標は
偏差値50以上を目標にしました。
定期テストは1ヶ月の単元の確認テストなので、もちろんそれだけで合否は
測れませんが1つの目標としてコツコツ頑張って欲しいと思っています。

人数の少ない娘ちゃんの校舎では、偏差値50以上はAクラスです。
5月からはAクラスでの授業が始まりました。。。


9DlQ6tPcKEvra781406262273_1406262279.jpg
今年の娘ちゃんのセレクト!短いだけに感想文苦戦しそうです(^-^;)



不定期に続きます(≧∀≦)ノフレ───ッ!



中学受験に向けて その①

  1. 2014/07/09(水) 11:55:16_
  2. 中学受験
今回の記事は娘ちゃんの中学受験についての経過や葛藤を残して
おきたいなと思って書いています。
興味のない方は遠慮なくスルーして下さいね!


先日2週間程ブログの更新が出来なかったのですが、その間娘ちゃんの
学習塾の事で色々悩んでいました(-"-;A

そもそも娘ちゃんが「中学受験したい!」と言い出したのは小学校3年生
の秋でした。
近くにある私立中学の文化祭に行った事がきっかけです。
私がミッション系の女子高出身で楽しかった思い出があり、今住んでいる
学区の中学校がマンモス校だったりと色々理由があって、私も中学から
私立に行ってくれたらな~と軽い気持ちでの訪問でした。

でも我が家の娘ちゃん、好奇心旺盛で何でもやりたがり!
おまけに全然知らない子ばかりのところでも平気で入って楽しめるという、
母から見ても羨ましい一面があります(^-^;)
娘ちゃんのやる気スイッチに火が点いて冬期講習、翌年の3月から始まる
4年生のクラスから塾に通う事になりました。

その塾でも最初から順風満帆だった訳ではありません。
冬期講習の時にやったテストの点が悪くて最初は受験クラスには入れま
せんでした(>_<)
それでも本人が頑張って、夏には受験クラスに昇進!
定期テストでもそこそこの成績が取れるようになりました(≧▽≦)

そして今年の3月、1年頑張った塾をやめました。。。
理由は5年生は週2日の塾弁持ち、土曜日の夕方も授業がある為です
Σ(゚д゚lll)
塾弁とは塾で食べるお弁当の事です。
つまり週に2日は夕食を塾で20分間の休憩中に食べて、そこからまた
授業を受ける事になります。

この話を入塾説明会の時に聞いた時、私は自分が甘かった事に気付き
ました( ̄□ ̄;)!!
学校の勉強を頑張っていれば受験でそこそこの成績を取れる、なんて
考えは全く違っていたんですね(-"-;A
ある塾で説明を受けた時に「高校受験は中学で教えてくれるけど、中学
受験は塾か自分で勉強しないと教えてもらえない。」と言われました。
実際、入試問題を見ても中学校レベルの問題が普通に出題されています
Σ(゚д゚lll)
名古屋の受験事情の厳しさを痛感しました( ノω-、)クスン

でも本当の意味での大変さはこの後知る事になるのですが・・・

進級にあたっては娘ちゃんともよく相談しました。
6年生の1年間は仕方ないにしても、5年の間は夕食くらいは家で食べ
たいしキャンプにも行きたいよね~と意見は一致していました。
色々な塾を調べて、ちょうど歩いてすぐの所に3月から開講する中学受験
で有名な塾ができる事を知りました。
それも平日のみの授業で塾弁なし♫

さっそく入塾テストを受けて塾に入る事ができました(≧▽≦)
が、世の中そんなに甘くない事を
母も娘もこれからイヤという程痛感するのでしたε-(;ーωーA フゥ…


J8x3AbI9U4jcJRA1404876382_1404876391.jpg



不定期に続きます(^-^;)






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

リラちゃん

Author:リラちゃん
一児のママです。
暑がり・寒がり・虫嫌いの軟弱キャンパーですが、家族でキャンプを楽しんでいます♫
日々の事やお出掛け日記を気ままにUPしていきます(≧▽≦)

〝リラちゃん"と気軽に呼んで
 下さいね~♪

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスありがとう♪

お気に入りブログ

お天気Check!

ランキング

おすすすめSHOP♫

   

QRコード

QR

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 


▲PAGETOP

