キャンパーママの徒然日記

日常の事、家族で楽しむキャンプの事を気ままにUPしています♫


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


キャンピングカーの納車と初めての旅

  1. 2016/03/15(火) 23:40:45_
  2. 購入記
こんばんは!

娘ちゃんの受験が終わってのんびりした日々が過ごせるかと思っていましたが

相変わらずのバタバタで、気がついたらもうすぐ卒業式Σ(゚Д゚ノ)ノ

その娘ちゃんは今まで遊べなかった分を取り戻すかのように毎日お友達と遊んで

ばかりいます(´ω`)トホホ…


私も受験が終わってホッとしたからか何年か振りに38度以上の熱が出ました(>_<)

一瞬インフルエンザかと思いましたが翌日には下がっていたのでよかったですε-(´∇`*)

発熱したのがキャンカー納車予定日の前々日だったので気合で治したのかも(*´艸`*)



待ちに待ったキャンピングカーが2月15日に納車されました(≧▽≦)


本当は東京まで取に行く予定にしていたのですが予定が合わず断念・・・

ジャパンキャンピングカーショーでお疲れの担当者さんに東京から持って来て

(乗って来てかな?)もらいました。



さっそく快適化第一弾! 床にタイルカーペットを敷いてみました(^^)




左が施工前、右が施工後ですが分かりますか?


出っ張りやマルチルームの入口のカーブの部分に悪戦苦闘ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

ベンチ下の収納庫やマルチルームの床にも滑り止めマットを敷いたので5時間程

かかってしまいました(^-^;)



そして 週末はキャンプ~三ヾ(*´ω`)ノ゙

と思ったら、土曜日は春一番が吹く大荒れの天気予報Σ(゚д゚lll)

キャンカーは風が大敵らしいので無理せず運転に慣れる程度に車中泊の旅に

出掛けることにしました(≧▽≦)



まずはキャンカーのご祈祷をしてもらいにいつものお寺へ~


_GmZ812P4rpBlfK1457497609_1457497662.png


キャンカーでの初めての食事は娘ちゃんの大好物のピザまんでした( ̄m ̄〃)

ピーちゃんも一緒ですよ~♫



ご祈祷後は東名阪を西に向かいます三 (/ ^^)/


途中、御在所SAで休憩をしてピーちゃんのお散歩をしたりSAで買ったおやつを

車内で食べたり、これからどこに向かうか作戦会議!

心配していた風はほとんど吹いていませんでしたが雨は降っていたのでTVを

見ながらゴロゴロしていたら慣れない運転に疲れたパパさんはグーグー眠って

しまいましたΣ(゚д゚;)


小1時間程休憩したら前から行ってみたかったところへ出発します☆⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノ



亀山インターで東名阪を下りて向かった先は~

B級グルメ 『亀山みそ焼きうどん』 の 亀八食堂 です!


5ugkDvHkJSOP3TZ1457497680_1457497719.png


前からTVで見て行ってみたかったお店です

昼食の時間を大分過ぎていたので店内は空いていてすぐに席に案内されました。

メニューからお肉を選んで注文すると店員さんが鉄板の上にお肉・野菜とお味噌を

のせてくれます。

お肉に火が通ったらうどんを投入して出来上がり!


8c7iy7u0Uo3TOft1457497735_1457497744.jpg


お味噌と一緒に炒めるので焦げ易いのが難点ですが、とっても美味しくいただきました。

これはリピ決定ですねΣd(≧ω≦*)



外に出てカービィと一緒にΣ【◎】ω ̄*)パシャッ


0XdYQ3NePihlP5t1457497760_1457497983.png



亀山食堂を出発して名阪国道に入ります。


これから風雨が強くなる天気予報だったので

名阪国道沿いの 道の駅 針テラス を今日の車中泊場所にしました。

温泉もあるし、食事するお店やコンビニもあります。

ここで車中泊した方々のブログを参考にさせていただきました(^^)


到着してから1時間程は雨も風もひどくなりましたがその後は静かになりました。

食事をして温泉に入ってトランプをしたりTVを見て就寝(。-ω-)zzz. . .

夜はFFヒーターを入れたので3シーズンの寝袋だけで安眠できました♫



翌朝はスッキリ快晴!

針テラスを出発して途中で朝マックして向かった先は。。。

京都の 清水寺 です(≧▽≦)

娘ちゃんが修学旅行で来れなかったので今日はリベンジのつもりでしたが・・・


いつも清水寺に行く時は二年坂近くのコインパーキングを利用するのですが

まだキャンカーの駐車に自信がないので今日はその近くの高台寺の駐車場に(^-^;)

入口の発券機の屋根に当たりそうだったのでガードマンさんがコーンを除けて横から

通してくれました。

乗用車は1時間600円ですが、キャンカーは1,000円Σ(゚д゚lll)

でも高台寺か圓徳院を拝観すると1時間無料になるので、今回は清水寺ではなく

高台寺を拝観することにしました。 娘ちゃんゴメンね~



高台寺を拝観するのは初めてですo(^-^)o

豊臣秀吉の正室の北政所が晩年を過ごしたことで有名なお寺ですね。


雨上がりの爽やかな空気の中、壮麗な建物とよく手入れされたお庭に貴重な美術品。

境内から京都の街も一望できてとても素敵なお寺でした(〃ω〃)


pzvXa7LDGetZJVs1457498137_1457498145.jpg



高台寺を出たら二年坂・産寧坂でショッピング♪


F8aB80wO44tImum1457498212_1457498356.png


途中、以前にも入ったことがある

ゆば・とうふ 三年坂 伊兵衛 でお昼ごはんヾ(*≧∀≦)ノ゙


メニューがおばんざいバイキングに変わっていました。


LIptfq7TO3N2hHo1457498161_1457498167.jpg
土鍋の中は豆乳から作るおとうふです(^^)



お腹がいっぱいになったら清水寺の門前通りへ~

ここはどこ!?ってくらい外人さんが多くて歩くのも大変Σ(||゚Д゚)


今回はキャンカーでピーちゃんがお留守番していたのであまり長居はできず

清水寺は拝観せずに駐車場に戻って帰途に着きました。



京都東ICから名神に入ってSAでピーちゃんの散歩をしたり、私もカービィを初運転!

琵琶湖からの風が強くてハンドルを取られましたがスピードを出さなけば私でも

運転できそう♫

これから街中での運転にも慣れて、バックも練習しないとo(^-^)o



初めてのキャンカー旅の感想は。。。

キャンカーを購入してよかった~(≧▽≦)


思ったより乗り心地もいいし、テント泊だとちょっとした物音でも起きてしまう私が

車中泊だと安眠できそう(ノω`*)

神経質なピーちゃんもキャンカーの中ならリラックスしていて、これなら一緒に

お出掛けもできるし安心です(^^)

これから色々なところへ家族で出掛けていっぱい思い出を作りたいと思います♪



やっぱり次のキャンカー旅はキャンプに出撃したいなぁ~(*´艸`*)







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




納車準備 車庫証明を取りに行って来ました

  1. 2016/02/12(金) 11:38:00_
  2. 購入記
やっと娘ちゃんの受験が終わって、、、

というか終わる前にインフルエンザになった娘ちゃん(^-^;)

インフルエンザは予防接種のお蔭かそんなに重症化することなく治癒したのですが

また39度の発熱!((((;゚Д゚))))

咳もひどくて肺炎になりかかっていました(>_<)


今までの溜まっていた疲れが出たのかな・・・

やっと学校に行けるようになってホッとしていますε-(´∇`*)



そのインフルエンザになる前ですが、キャンカーの車庫証明を取りに行って来ました!

今までの車はディーラーさんにお任せだったので初めての車庫証明申請です。

キャンカー購入の思い出として残しておこうと思います(^^)



まずは東和さんから車の車名・型式・車台番号・大きさなどが記載された申請書の

記入例と用紙がメールされてきました。


用意するのは

①自動車保管場所証明申請書 正副各1通

②保管場所使用権原疎明書面(自認書) 1通 保管場所の土地建物が自己所有なので

③所在図及び配置図 1通


らしいのですが、② ③は全国共通なのでメールに添付されていた用紙が使えるのですが

①は地域によって用紙が違うので警察署に行かないといけない(-ω-;)


念の為“愛知県 車庫証明”で検索してみたら、、、

詳しい申請方法が載っていて、用紙もダウンロード可能でした(*゚▽゚ノノ゙☆


あと、

④保管場所標章交付申請書 正副各1通


も必要らしかったのでプリントアウトして記入。


警察署で2,200円分の県印紙を購入して、無事に申請できました(≧▽≦)



5日後、交付手数料500円を納めて車庫証明を受け取りました。

問題なく交付されてよかった~ε-(´∇`*)


電子申請もできるようでしたが、今回は最寄りの警察署で申請しました。

もし車庫証明の申請で分からなかったら警察署のHPを見るのをオススメします(°∀°)b


交付された車庫証明を購入してあったTVと一緒に東和さんに送って、今は車検証の

交付待ちです。

そろそろFAXしてもらわないと納車されても保険が間に合わない~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿




次回は保険の事について書きたいと思います(*´∇`)ノ ♪







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




納車まであと2ヵ月!購入する物と欲しい物♪

  1. 2015/11/27(金) 00:26:01_
  2. 購入記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
何だか急に寒くなりましたね(-ω-;)

人生初のスタッドレスタイヤを買おうか悩んでいるのですが、タイヤだけじゃなくて

ホイールも必要なのですねΣ(゚д゚lll) シラナカッタ・・・

軽自動車でも4万円位して何かと出費の多いこの時期にはキビシイ( ノω-、)

来春から娘ちゃんの送迎をする予定なので購入しようかと思っていたのですが

どうせならキャンピングカーの方をスタッドレスにして年に1、2回の積雪時は

キャンピングカーを出動させようかな~

でも、、、全く雪道を運転した事ないのですが大丈夫なのでしょうかσ(^_^;)



さて、納車までいよいよ2ヵ月になりました(≧▽≦)

今日は購入予定の物と欲しいな~ と思ている物を書いてみようと思います。

キャンカー初心者なので間違った解釈をしているところもあるかと思いますが

どうか優しく指摘して下さいね♪

そして、くれぐれも参考にはしないで下さい( ̄m ̄〃)



先ずは購入予定品から。。。


パパさん必須テレビ です。




テレビ大好きなパパさんの為に画質が良くて横から見ても正面の画像と

大差ない、シャープのLC-19K30を購入しようかと思っています。

消費電力も約42Wと節電機能も充実しているのであとは購入のタイミングを

計っているところです(*`艸´)



続いては運転席・助手席の フロアマット です!




納車されるキャンカーのベース車は日産のバネットトラックです。

東和さんから提示されたオプションにはゴムのフロアマットしかなかったので

別に購入することにしました(^^)

どの柄にするかはまだ悩み中です((o(*゚∀゚*)o))



3つ目は マルチシェード です。




フロント部分の目隠しと断熱の為に購入する予定です。

バネットはマツダ ボンゴのOEM車なのでボンゴ用のマルチシェードで大丈夫だと

思うのですが、しっかり確認してから購入します!



そして問題は、、、

車のバッテリーのDC12V(直流12V)を家庭用コンセントのAC100V(交流100V)に

変換する インバーター です(-ω-;)

分かり易く言うとシガーソケット状の差込口をコンセントにする為の機械かな(*´-ω・)ン?


東和さんからは350Wまでのインバーターを用意するように言われました。

我が家が使用する電化製品はテレビとDVDプレーヤー、携帯とパソコンの充電くらい。

外部充電で充電中はキャンカー内のコンセントが使えるので道の駅やSAなどで使用する

程度ですが、インバーターは価格の差がありすぎてどれを選べばいいのか(`-д-;)ゞ


家庭と同じ環境で使用できるサインウェーブ(正弦波)を出力できるインバーターは高価

ですが使える電化製品も問わないようなのでどうするか悩み中です(-ω-;)







最後はキャンカー内のフロアに敷く タイルカーペット です。




これは下からの冷え対策とピーちゃんが滑らないように敷こうと思います。

車内の形状に合わせてカットするのは大変そうですが頑張りますo(^-^)o




ここからは欲しい物を書いておきまーす♫


☆車内でご飯が炊ける タケルくん
☆腰痛持ちの夫婦なので・・・運転席のシート
☆寝る時に水平に調節できるように レベルアップ プラス

あと足回り強化サイドオーニングの取付もしたいですね(≧▽≦)




FIAMMAレベルシステムレベルアップ4点セット

FIAMMAレベルシステムレベルアップ4点セット
価格:6,998円(税込、送料別)




色々夢はありますが予算もあるので様子を見て少しずつ装備を充実

させていきたいと思います (≧∀≦)ノ







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




キャンピングカーのトイレについて その①

  1. 2015/10/19(月) 23:29:14_
  2. 購入記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:11
前回の記事に書いた

名古屋キャンピングカーフェア 2015 Autumn で購入した アレ ですが・・・


キャンピングカーで使う トイレ でした(≧▽≦)


全くトイレ初心者の我が家。。。

フェアに出展しているパーツ売り場のおじさんと相談して購入したのは

THETFORD(セットフォード) PPエクセレンス 手動タイプ です!


qRrfiC0ZgkfAKzl1445231177_1445231185.jpg





開封してみましょう~♪


・ ・ ・


!!!


ナゼ?カンデンチガハイッテルノ!?Σ(゚д゚lll)


R2APoUTHxAdU8fa1445231217_1445231225.jpg


手動を頼んだはずなのに電動でした((((;゚Д゚)))) よく見ると箱も電動の絵になってます(-ω-;)



幸いにもレシートが取ってあったので購入したお店に連絡してすぐに手動タイプと

交換してもらいましたε-(´∇`*)

電動タイプは壊れた時に修理費が高くなるそうなので手動タイプが欲しかったのです(^^)



改めて開封します♪


eP2_JMP_9ShNTXq1445231241_1445231247.jpg



中にはトイレのパーツが3つとお試し用の添加剤と消臭剤、説明書が入っていました。


ONoq_8UPr8vWWOO1445231355_1445231363.jpg


一応日本語に訳された取扱い説明もありましたが、購入した時によく説明を聞いて

おいて良かったです(^-^;)



右に水栓用の水を入れて蓋をします。


8uJLlcAsXHecKG01445231307_1445231315.jpg  


下の画像のハンドルを引いて汚水タンクとのブレード(仕切り)を開けて、

上の画像の左側のピストンポンプを3回程上下させて水を流してから使用します。


使用後は同じように水を流し、ブレードを閉じます。


で、、、いいのかな???


FYTxON4C18Sn8Kw1445231466_1445231474.jpg


トイレットペーパーホルダーもついてましたΣd(≧ω≦*)



座った状態はこんなカンジ。


BzwLR7TUcIvT61j1445231514_1445231897.jpg


東和さんでカービィ DC のフリールームのサイズを確認して

もっと小さいトイレとどちらにしようか悩みましたが、普通のトイレと

使用感があまり変わらないPPエクセレンスにしました(^^)



処理の仕方は、、、


下の画像の白いレバーを引きながら便器を外して。。。


Z4vk2HtHUNHAUaK1445231375_1445231384.jpg


清水と汚水をそれぞれ処理します。


fMlY7LXgwTgvsY41445231325_1445231334.jpg



はなパパさんのアドバイス通り、しっかり座り心地を確かめて目盛りのついている

トイレを選びました!ありがとうございました(≧▽≦)







添加剤と消臭剤は少し割高ですが1本で両方の役割をする

イブキ ポータブルトイレ用消臭液 をお試しで2本買いました。





我が家はみんな車内の芳香剤の香りが苦手なので無臭タイプのコチラを

とりあえず使ってみたいと思いますo(^-^)o



トイレも消臭剤もどちらもとってもお得に購入できました♫

なかなか実物を見る機会がないので、実物を見ながら説明も聞けて

本当によかったです!



でも、帰ってから心配なブログの記事を発見Σ(゚Д゚ノ)ノ


カービィ フリールーム


フリールームのサイズばかり気にしていましたが車外の扉からの搬入・搬出が

本体を斜めにしないと出来ないという記事を発見してしまったのです( ノω-、)


搬入は駐車場の水道からホースを引けば清水を運ばなくてもすみそうですが

汚水の搬出が大変そうですねヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



納車されたら実際の使用感などまたレポしてみたいと思います(≧∀≦)ノ

ユーザーの皆さんも何かアドバイスなどありましたら

コメントいただけると嬉しいです *´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




名古屋キャンピングカーフェア 2015 Autumn

  1. 2015/10/11(日) 23:52:35_
  2. 購入記
色々あった9月も終わり、アッと言う間に10月になってましたΣ(゚д゚lll)

9月は風邪から逆流性食道炎になり、今もまだ完治していません( ノω-、)


そんな中、娘ちゃんの小学校最後の運動会がありました。


di_8w6K0IWwQpK81444573881_1444574019.png


6段ピラミッド成功!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


娘ちゃんは・・・安定の最下段でした(^-^;)



そして今週末は、、、

名古屋キャンピングカーフェア 2015 Autumn に行って来ました!


LljxBBxwIlsezBR1444573664_1444573672.jpg
我が家が注文したカービィもタイプ違いですが展示されていました♪



そして、キャンピングカーフェアに行った目的のアレもGETしてきました(≧▽≦)



まだ開封していないので詳細は次の記事で(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




我が家が注文したキャンピングカーを紹介!

  1. 2015/07/16(木) 11:25:11_
  2. 購入記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:17
こんにちは。

台風11号が近づいてきていますね((((;゚Д゚))))

我が家のパパさん、今日~土曜日まで仕事で広島や岡山に行っていますΣ(゚д゚lll)

どうか、どこにも被害なく無事に台風が通り過ぎますように(*>ω<)人



さて、先日東京キャンピングカーショーで仮契約をしたカービィですが

本契約の書類を送って内金も振込み完了しました(*゚▽゚ノノ゙☆


納車まで半年程かかりますが、どんなキャンカーなのか記録の意味も込めて

紹介してみたいと思います(°∀°)b



東和モータース CARBBY DC


ベース車: 日産 バネットトラック GL ガソリン2WD

車のサイズ: 全長4850×全幅2000×全高2700mm

今乗っているノアのサイズは4615×1695×1850


乗車定員は6名・就寝定員は3名 + (バンクベッドに)小人2人


カービィ外観1
HPより~


外観は色は違いますがこんなカンジ(^^)


メーカー純正オプションで

☆サイドバイザー
☆フロントハーフスポイラー
☆ホイールキャップ



無題
HPより~


内装はリビングスペースを主体とした作りになっています♪

対面シートとサイドソファーは簡単な展開で全面ベッド(1800×1830mm)になります。

テーブルを残してサイドソファーだけベッドにすると掘り炬燵みたいにもできて

我が家がカービィDCに決めたお気に入りのレイアウトですΣd(≧ω≦*)


オプションで

☆リモコンドアロック(D席・P席・エントランス)
☆ナビゲーション&ETC
☆リアスピーカー
☆ミラーモニター&バックアイカメラ
☆走行用リアクーラー
☆FFヒーター
☆追加サブバッテリー
☆外部100V充電器(25A)
☆マックスファンにアップグレード
☆TVアンテナ&チューナー
☆液晶TV壁掛けステー
☆ポリマーコーティング


我が家のパパさん、、、残念ながら機械オンチなのでカーナビなどの取付は無理!

カー用品店などにも問合せしてみましたがあまり値段も変わらなかったので

そのまま東和さんにお願いする事にしました。


これ以外にも。。。

サイドオーニングはどうしよう~

(レンジなどが使える)インバーター1500Wはどうしよう~

なども悩みましたが、私としてはキャンプの要素を残しておきたい気持ちもあって

キャンプ場ではタープを張って野外料理をする事で落ち着きました(^^)


あと必要な物はTV本体とインバーター300W、トイレくらいかな!?

トイレは常時必要な訳ではありませんがキャンプ場のトイレがワイルドな時や

母子の時は利用したいと思っています。

色々種類があるようなので納車までに勉強したいと思っていますo(^-^)o



記事を書いている最中も雨が強くなったり急に晴れたり、不安定なお天気ですねΣ(゚д゚lll)

東海地方は台風の東側になるので風が強く雨量もすごそう((((;゚Д゚))))

明日は娘ちゃんの1学期の終業式なのですがお休みになるのかな!?


皆さんも台風には十分お気をつけ下さいね(@´Д゚人)゚.:。+゚






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




Tokyo Camping Car Show 2015!

  1. 2015/07/10(金) 13:07:11_
  2. 購入記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
こんにちは。

今日はジムで初めてのスタジオレッスン 『リンパで若返り』 を受けてきました(≧▽≦)

インストラクターは女性の方かと思ったら、意外にもEXILEにいそうなお兄さんΣ(゚Д゚ノ)ノ

薄暗くしたスタジオにヒーリング系音楽が流れる中、レッスンしてきましたよ!

少しは若返ったかな~(*`艸´)



先週末は 東京キャンピングカーショー に行って来ました♪


実は先週、我が家全員カゼを引いていました( ノω-、) パパさんが東京から持って来たにチガイナイ(#`Д´)ノ

特に娘ちゃんはイヤな咳をしていたので、水曜日は学校を遅刻して医者に行ったりして

直前までキャンセルするか悩みました(-ω-;)


幸い喘息の発作ではなく軽い風邪だったようで出発する金曜日の朝には咳も大分治まって

いたので、予定通り娘ちゃんの学校が終わるのを待って出発三 (/ ^^)/

パパさんは出張で関東にいるので運転手は私。。。

名古屋は雨が上がって晴れ間も見えていたのに、東名高速はスゴイ雨Σ(゚д゚lll)



久しぶりのロングドライブでしたが何とか330km走って横浜に到着!

今回は金曜日泊で安かったのでホテルニューグランドに泊まりました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ


O8uCJ0Z_d6urcyC1436326486_1436326503.jpg


ホテルの部屋から見える景色! 夜景が楽しみ(((o(*゚∀゚*)o))



少しするとパパさんも到着したので、夕ご飯を食べに 中華街 へ~


まだ雨は降っていませんでしたがすごーく空いていましたΣ(゚Д゚ノ)ノ


yspdxvllomK4LxE1436326532_1436326566.png


中華街に来るといつもですが、あまりにもお店が多すぎてどこに入ればいいのか(-ω-;)


少しウロウロした後、前回お粥が美味しかった 謝甜記 貮号店(シャテンキ)

食べる事にしてお店に向かいます三ヾ(*´ω`)ノ゙


店内は混んでいましたが並ばずに入れましたε-(´∇`*)


BaTvQVey5KaB1BU1436326586_1436326593.jpg


お店の代名詞のお粥はもちろん、他のお料理もとっても美味しかったですヾ(*≧∀≦)ノ゙



夕食を食べたらもう8時過ぎ!

娘ちゃんのお買い物につき合ったりお土産を買ったり~


EFebDFr3698Vv1k1436326651_1436326677.png



デザートに焼ショウロンポウで有名な 王府井 のシルクアイスを食べたり~


R56Q8CblVzvfKXp1436326694_1436326730.png
マンゴーLOVE♡


そのうちに雨がポツポツとΣ(゚д゚lll)

クローズするお店も増えてきたのでホテルに戻ってのんびりする事にしました。



楽しみにしていた夜景は。。。


_LUyizFjHAlD4v41436326747_1436326754.jpg


雨で霞がかってイマイチでした(^-^;)

でも、少しでしたが雨に降られず中華街を楽しめて満足でした(^^)

この後横浜はすごい雨で大雨警報が出ていたようで、朝起きてビックリΣ(||゚Д゚)

気付かないくらいグッスリ寝ていました~zzZZ...



翌日はホテルの近くのマクドナルドで朝マックして、いざ会場へ(≧∀≦)ノ


横浜から会場の東京ビックサイトへは首都高速湾岸線で30分もかかりませんでした。

会場前は行列ができていてビックリΣ(゚Д゚ノ)ノ


LseSmncuAQaweGK1436326812_1436326862.png


10時に開場しましたが、行列がなくなるのを待って少し遅れて入場しました。



まずは大本命の (株)東和モータース販売 さんのブースに向かいます三 (/ ^^)/


そう、今日の目的はこの カービィ です(°∀°)b


noBxT_FwfLZbrjM1436326911_1436326957.png


去年の名古屋キャンピングカーフェアで一目惚れしたカービィ。 その時の記事はコチラから♪

キャブコン購入を考えた時、一番に浮かんだのはこのキャンカーでした。

でも、東和さんの店舗は関東と札幌しかなく、カービィはN社のMのOEMだったので

愛知店があるN社のMの購入を実は考えていました。


今年の秋のキャンカーフェアまでに契約しようと値段交渉などもしていましたがオプションを

つけると我が家の予算よりも高く、営業の方が他のキャンカーを薦めてきたり・・・(-ω-;)


そんな時に名古屋のフェアの時にいただた名刺を思い出して東和さんにTEL。

購入後のメンテナンスは自宅から近いところを紹介してくれるとの事。

それにMは既に去年より値上げされていましたが、カービィはまだ去年と同じ価格!

8月1日から値上げと聞いて旧価格で購入できる最後のイベントの東京まで来たのでした。



お久しぶりの営業さんにご挨拶して、キャンカーの説明や聞きたかった事を聞いたり~

すごく親身になって色々教えていただいて、お値段も予算よりちょっと上がってしまい

ましたが頑張ってもらいました(^^)



契約前の息抜きに他のブースも見学しました三ヾ(*´ω`)ノ゙


トイファクトリーの GT ALTAMODA 。 カッコイイ~(〃ω〃)


c765sDRPE2wL0Bb1436327091_1436327163.png


ハイエースのスーパーハイルーフだと最近ついに母の身長を超えた約163cmの

娘ちゃんでも余裕があります(^-^;)






憧れのファンルーチェ Serengeti (≧▽≦)


kCWpb0BvOO2cyX41436327289_1436327331.png



ずっと実車が見たかった、セキソーボディの TOM200


kohCMZMWlGWT_dl1436327359_1436327424.png



会場を一周して色々な事に納得したので

東和さんのブースに戻って、仮契約しちゃいました ヾ(*≧∀≦)ノ゙ キャ~★♪


T7hKrCcZ_IYOUrm1436327442_1436327520.png


納期は6~7ヵ月位なので、来年の1月か2月に納車の予定です♪

納車の前に娘ちゃんの受験という大変な試練がありますが、終わった後の

大きな楽しみを糧に家族で頑張りたいと思いますo(*ゝω・´)o



その後は12時を過ぎていたのでビックサイトのレストランでご飯を食べて

少し東京観光をしてから早目に帰途につきました。 翌日パパさんは仕事だったので(>_<)



次はゆっくり東京に遊びに行きたいな~

できたらキャンカーで(๑>◡<๑)❤







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




あいちキャンピングカートレンドに行ってきました!

  1. 2015/06/19(金) 09:35:16_
  2. 購入記
記事が前後してしまいましたが、、、

6月6日、7日はキャンピングカーのイベント

あいちキャンピングカートレンド に行ってきました(≧▽≦)



天気予報ではあまり良いお天気ではなかったので心配していましたが

当日は風が強いもののこんな青空が広がる暑い日に(^-^;)


vTgnBsktEUVbnb41434167067_1434167099.png
あいちキャンピングカードレンドは屋外でのイベントです!



今日はキャブコンを中心に回ってみたいと思います(≧∀≦)ノフレ───ッ!



まずは、 A社 さんの です。


メーカー名とキャンカーの名前は頭文字のみにしています。
キャンカー初心者のブログなので検索ワードにかかって間違った情報を
発信するといけないので、、、どうぞご了承下さいm(_ _ )m



rs2ioaciU9VTrD_1434170922_1434170964.png


1pmlKIEWZAflN4m1434167383_1434167391.jpg


我が家のご近所ではこのキャンカーに乗っている方が多いです。

マツダのボンゴベースのライトキャブコンですが、とにかくバンクベッドが広い!

二列目を前向き乗車に出来るのもいいですねΣd(≧ω≦*)

見積りもしてもらったのですが、イベントサービスをすごく頑張ってくれて

我が家のパパさんお気に入りのキャンカーになりました(^^)




色々なキャンカーを見学しながら次に向かったのは、、、

N社 さんの です♪


Efe04FptpdFbPMQ1434167408_1434167418.jpg


wijOpcAdaAi9dy51434167802_1434167807.jpg
※車内の画像のみ前に試乗した時の画像になりますm(_ _ )m


とにかく人気がありました。

車内の見学も待っている方がいて写真を撮る間もないくらいΣ(゚Д゚ノ)ノ


日産のバネットベースのライトキャブコンですが、その完成度の高さは素人目にも

素晴らしいと思います゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

レイアウトの豊富さと家具の色やシート生地を選べるのもイイですね♫

先日、愛知店まで行って私も運転してみましたが、思ったより小回りがきいて

私でも問題なく運転できそう!

試乗した時に見た展示車の白い家具も可愛くて、娘ちゃんもすごく気に入って

いました(≧▽≦)



最後は R社 です!


_50CFyarlcNisDA1434167529_1434167537.jpg


1pABwJyPyF9chYt1434168283_1434168289.jpg


マツダのボンゴベースのライトキャブコンですが、私はこの外観がすごーく

気に入りました((o(*゚∀゚*)o))

後で見積りした時にかなりのオプションをつけないとこの姿にならない事が分かったのですが・・・( ノω-、)

あとMは多くのメーカーは海外で作っている架装部分(後ろの箱の部分)も

国内で製造している点が信頼できそうです(^^)

この展示車は家庭用エアコンと発電機のオプションも付いていましたが、

我が家にはちょっと取り扱う自信がないかな(-ω-;)



この他にもバンコンやカムロードベースのキャブコンなど色々見ましたが

結果的に我が家のキャンカー購入の希望や条件の、、、


1.使用するのはキャンプ場とSA・道の駅で半々くらい。

2.家族3人+1ワンでの使用のみ。

3.駐車場の関係でなるべく全長が短い車。

4.予算〇〇〇万円以内の新車。 安ければ安い程ありがたい+.(人´Д`*).+゜.

5.後部座席に前向き乗車できるシートと3点式シートベルトが付いていること。

6.マルチルームがあること。


を満たすのはライトキャブコンではないかと思いました。


バンコンだと背が高い我が家はスーパーハイルーフでないと頭が閊えてしまうし、

マルチルーム付きになると全長が長くなって駐車場に入らなくなってしまいます。


カムロードベースのキャブコンだとお値段もそれなりだし、車体も当然大きく

なって小人数の我が家にはそこまで必要ないような気がします(-ω-;)


問題はライトキャブコン(バネット・ボンゴベース)の走行性とパワーですが・・・

試乗してみて運転と後部座席の揺れなど体感したことと、高速道路や坂道での

走行は元々そんなにスピードが出るとは思っていないので、、、

その点もクリアできたと思いますヾ(*≧∀≦)ノ゙



方向性が決まったのであとは車種の選定とお値段の相談です。

キャンカーは新車の在庫がない場合が多いので注文してから納車まで

6ヵ月位かかるみたいですΣ(゚д゚lll)

娘ちゃんの受験が終わる来年2月に納車と考えると・・・(-ω-;)



我が家のキャンカーへの道はまだまだ続きますo(`・ω・´)o







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




キャンプに行けない休日は。。。

  1. 2015/05/18(月) 20:11:45_
  2. 購入記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
こんばんは!

皆さんのGWのキャンプレポを読んで

またまたキャンプ禁断症状が出ちゃいましたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

特に焚火の写真!!!

あ~焚き火したいなぁ (*´Д`)=3ハァ・・・



そんな今年まだノーキャンプな我が家。

土曜日はお昼から夜まで娘ちゃんが塾なのでパパさんと2人で

家から一番近いキャンピングカーの販売店に行ってみました三 (/ ^^)/


お店に着くとたくさんのキャンピングカーがお出迎え~♫


2iVWM2p6tk1Kj6L1431910939_1431910947.jpg


憧れのセレンゲティもありました((o(*゚∀゚*)o))

ハイエースをベースとしたキャブコンでこれなら走りも居住性も

満足間違いナシΣd(≧ω≦*) グッ


・・・でもお値段が我が家のお財布にはキビシ~Y(>_<、)Y



Nさんに説明を受けながら色々なキャンカーを見ましたが、

一番気になったのはこの車! ポシェット です(≧▽≦)





4年前のキャンピングカーフェアで一番気に入ったキャンカーで

実車を見るのは難しいかなと思っていたのですが、たまたまこの日に

出来上がって工場から納車されたばかりっだったらしいですΣ(゚Д゚ノ)ノ



ロングバン標準幅ハイルーフで室内は私の頭が少し閊える程度。

これなら町乗りも問題ないけど、荷物のスペースが少ない事と

ベット展開する時に一度外に出ないと難しいところが・・・(-ω-;)ウーン



とりあえず見積もりを貰ってお店を後にしました。



バンコンのコンパクトさを取るか、キャブコンの居住性を取るか。。。

未だにバンコンとキャブコンの間を揺れ動いています(´ω`)トホホ…




翌日は娘ちゃんのリフレッシュも兼ねて毎年恒例の映画鑑賞へ!


UldUfd0El37pRxE1431946877_1431946886.jpg


名探偵コナン 業火の向日葵 です(^^)


毎年コナンの映画だけは家族で見に行くことにしています。

今年も面白かったですが、まだまだ終わりが見えないストーリー、、、

中学生になっても家族で行くのかなぁσ(^_^;)



そんなNOキャンプな週末でした。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




キャンピングカーが欲しい!

  1. 2015/05/07(木) 23:25:18_
  2. 購入記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
こんばんは!

皆さん、楽しいGWをお過ごしになったことと思います(^^)


我が家はGW直前にまさかの娘ちゃん喘息発作Σ(゚д゚lll)ガーン

予定していた両親との旅行も一旦キャンセルしたのですが症状が軽く

病院の先生の許可が下りたので無事出掛ける事ができました(≧▽≦)


旅行中は・・・またいっぱい食べちゃいました((((;゚Д゚))))

その記事はまた書く事にして(^-^;)

今回は キャンピングカー について書いてみたいと思います♪




我が家がキャンピングカーに興味を持ち始めたのは、4年程前だったと思います。

その時はパパさんの土曜休みが全然なくて

キャンプも年間2回しか行けないような忙しい時期でした(´;ω;`)ウゥゥ


当時娘ちゃんは小学2年生でちょうど遊びに行きたい盛り。。。

設営が必要なキャンプは無理だけど、キャンピングカーなら土曜の仕事終わり

からでも出掛けられる! とネットや雑誌で色々勉強したりしました。


Cd0NdpwfzV8SVag1430865212_1430865303.png
 2011年 秋のキャンピングカーフェアにて~


でも、、、 キャンピングカーはやっぱり高い (;ωノ|柱|。。。


いつか買えるといいね~ (´・ω・`)ショボーン


と、その時は泣く泣く断念したのでした( ノω-、)クスン




そして最近になって

2度目のキャンピングカー購入計画 が浮上Σ(゚∀゚ノ)ノキャー



なぜ今かと言うと。。。


1.10年・13万キロ乗っているノアの車検が来年(2016年)2月。

2.パパさんの通勤専用だった軽自動車を買い替え
                ↓
  私の普段使いに! 近場のお出掛けは軽自動車で行けるようになった。

3.最近週休2日で落ち着いていたパパさんの仕事がまた忙しくなりそう。

4.キャンプ場での設営がパパさんのストレスらしいΣ(゚д゚lll)ガーン
 
  パパさんの会社は祝日は仕事、大型連休は私の両親につき合って旅行が多いので
  我が家のキャンプは1泊ばかり・・・折角のお休みに1泊で設営撤収は気の毒ですね(>_<)


5.キャンピングカーに対する憧れ(〃ω〃) 北海道に行きたい!



我が家は旅行・ドライブ・キャンプが大好きなのでその全てを楽しむ為には

キャンピングカーは有効な手段ではないかと思っています゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!


一点だけ、、、

娘ちゃんが来年中学生になって万が一、ハードな部活に入ったら・・・

キャンピングカーでも出掛けるのが難しくなる 事が心配ですが(-ω-;)ウーン



今の時点ではこれが計画だけの妄想になるのか

それとも購入記になるのかはまだ分かりませんが。。。


夢の実現に向けて、もう一度初心に戻って

キャンピングカーについて勉強してみたいと思いますo(*ゝω・´)o




次回は我が家にピッタリのキャンピングカーの種類について

考えたいと思います+.゚(*´∀`)b゚+.゚ ョロシクゥ








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




名古屋キャンピングカーフェア 2014 Autumn

  1. 2014/10/20(月) 23:16:04_
  2. 購入記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
10月18日 名古屋キャンピングカーフェア へ行ってきました!


nJsRLMvwBMk99Vs1413803262_1413803325.png



将来的にキャンピングカーを購入しようと思っている我が家。。。

本やネットで色々勉強していますが、年に2回のキャンピングカーフェアは

実物を見てメーカーの方のお話も聞けるいい機会(≧▽≦)

18日の朝、開場時間目指して自宅を出発しました三ヾ(*´ω`)ノ゙ ウッヒョヒョ♪



キャンピングカーフェアに来るのは2年ぶり。

前に来た時と違って3号館での開催だったのでちょっと迷ってしまいましたが

無事到着ε-(´∇`*)ホッ


塔の岩オートキャンプ場で貰ったハガキがあったので、大人500円×2枚

(小学生以下は無料)、チケットを購入して入場します。


jd_4S9FX8dz4KXQ1413801918_1413801979.png



外の会場にはB級グルメの屋台がずらりΣ(゚Д゚ノ)ノ

さすがにまだ空いていますね(^-^;)


qBdLAATM6BfTuR31413802018_1413802026.jpg



早く会場に行ってキャンピングカーを見たいところですが、向かったのは外のテント!


ダッチオーブン COOK OFF会 がAM10:30から行われるからでした(*`艸´)


YJe06D4L2_fqu8F1413802059_1413802104.png


JDOS(ジャパン・ダッチ・オーヴン・ソサエティ) 主催。

参加費は1組500円。

材料が用意されているのでデコするとダッチで焼いてくれます。


PGknZKsiHP0rdlP1413802127_1413802139.jpg

2qQwKfKexRThB7J1413802171_1413802246.png




真ん中が娘ちゃん作のタルト♫

思ったより簡単なダッチ体験でしたが、JDOSの方にお話も聞けたのでよかったです(^^)

タルトは1日おいた方が美味しくなるらしいのでお持ち帰り~


fzhWNQvUdVt7iJA1413802352_1413802360.jpg



その後行われた参加者のじゃんけん大会で娘ちゃんが見事商品GETヾ(*≧∀≦)ノ゙


OVGK0bZhzpumwDG1413802450_1413802543.png



ちなみにパパさんはステージゲストの バイきんぐ を見に行っていませんでしたΣ(゚д゚lll)

※今話題のバイきんぐの写真は撮影禁止だったそうです(´ω`)トホホ…



じゃんけん大会が終わったらパパさんと合流すべく、会場内へ三 (/ ^^)/


ワクワクしますね~(((o(*゚∀゚*)o)))


doo4pNQ88jOVHn41413802805_1413802875.png



会場内にはJAFが子供免許を発行してくれるブースがあったり、


cl3OuPowUUx19vD1413802580_1413802623.png



東海地方のキャンプ場を紹介したりするコーナーがありました。


YjKaSEmRqahM4jh1413802652_1413802679.png


この他にもキャンピングカーのパーツを売るブースやフリークライミング体験、

ウッドクラフトコーナーや体験教室などかなり賑わっていました。



さて、我が家はお目当てのキャンピングカーを見に行きます!


(株)オーエムシー のキャンピングカーです(≧▽≦)








ここでたっぷり2時間近く話を聞きました(^-^;)

すごく勉強になりました!

詳細についてはまた別記事で書きたいと思います♪



その後はお昼を過ぎていたので外会場の屋台にお昼を買いに行きました。


やっぱりお昼時なので人気のある屋台はすごい行列Σ(゚д゚;)


X8EViJbEdgpkNd21413804280_1413804333.png



ローストビーフ丼、富士宮焼きそば、諭吉の唐揚げの

見事なまでに野菜0の肉々しいランチ~((((;゚Д゚))))


13_Gc5xIBB0EH371413804348_1413804354.jpg


美味しくいただきました(*≧ω≦)キャハハ♪



会場に戻って、色々なキャンピングカーを見学します!


oxYxm3N39rYaxzU1413804395_1413804422.png


RDwET5fCUAGpxt41413804823_1413804861.png



そんな中、パパさんと娘ちゃんがすごく気に入ったのが コレ


(株)東和モータース販売 のキャブコンですΣ(゚Д゚ノ)ノ


jdoxOGf6DqQbWWM1413814167_1413814203.png





うーん(-ω-;) 

いつかはキャブコンにも乗ってみたいですが、まずはバンコンの方が

我が家にはいいんじゃない???



この写真のキャンピングカーが、私の憧れの CREA(クレア) (〃ω〃)


Mlg3S81huIOwLv01413804616_1413804677.png



その後も色々なキャンピングカーを見学して、3時頃会場を後にしました。


c13DZVOk_R8K4oz1413804698_1413804710.jpg


Mjst_alQsEjmLNp1413804555_1413804583.png



写真を見ても分かるように、夢のような車ばかりですね(≧▽≦)



今度、中学受験の記事で書こうと思っていますが、

来年3月から土曜日も娘ちゃんの塾があるのでキャンプには行けなくなりそうです( ノω-、)


受験が終われば、娘ちゃんも中学生、、、

部活に入ったらキャンプにも行けるか分からなくなります(>_<)


その事も含めてキャンピングカー購入の事や、今後の我が家のキャンプスタイルを

もう一度よく考えてみたいと思います!






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

リラちゃん

Author:リラちゃん
一児のママです。
暑がり・寒がり・虫嫌いの軟弱キャンパーですが、家族でキャンプを楽しんでいます♫
日々の事やお出掛け日記を気ままにUPしていきます(≧▽≦)

〝リラちゃん"と気軽に呼んで
 下さいね~♪

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスありがとう♪

お気に入りブログ

お天気Check!

ランキング

おすすすめSHOP♫

   

QRコード

QR

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 


▲PAGETOP

