キャンパーママの徒然日記

日常の事、家族で楽しむキャンプの事を気ままにUPしています♫


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


キャンピングカーのトイレについて その①

  1. 2015/10/19(月) 23:29:14_
  2. 購入記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:11
前回の記事に書いた

名古屋キャンピングカーフェア 2015 Autumn で購入した アレ ですが・・・


キャンピングカーで使う トイレ でした(≧▽≦)


全くトイレ初心者の我が家。。。

フェアに出展しているパーツ売り場のおじさんと相談して購入したのは

THETFORD(セットフォード) PPエクセレンス 手動タイプ です!


qRrfiC0ZgkfAKzl1445231177_1445231185.jpg





開封してみましょう~♪


・ ・ ・


!!!


ナゼ?カンデンチガハイッテルノ!?Σ(゚д゚lll)


R2APoUTHxAdU8fa1445231217_1445231225.jpg


手動を頼んだはずなのに電動でした((((;゚Д゚)))) よく見ると箱も電動の絵になってます(-ω-;)



幸いにもレシートが取ってあったので購入したお店に連絡してすぐに手動タイプと

交換してもらいましたε-(´∇`*)

電動タイプは壊れた時に修理費が高くなるそうなので手動タイプが欲しかったのです(^^)



改めて開封します♪


eP2_JMP_9ShNTXq1445231241_1445231247.jpg



中にはトイレのパーツが3つとお試し用の添加剤と消臭剤、説明書が入っていました。


ONoq_8UPr8vWWOO1445231355_1445231363.jpg


一応日本語に訳された取扱い説明もありましたが、購入した時によく説明を聞いて

おいて良かったです(^-^;)



右に水栓用の水を入れて蓋をします。


8uJLlcAsXHecKG01445231307_1445231315.jpg  


下の画像のハンドルを引いて汚水タンクとのブレード(仕切り)を開けて、

上の画像の左側のピストンポンプを3回程上下させて水を流してから使用します。


使用後は同じように水を流し、ブレードを閉じます。


で、、、いいのかな???


FYTxON4C18Sn8Kw1445231466_1445231474.jpg


トイレットペーパーホルダーもついてましたΣd(≧ω≦*)



座った状態はこんなカンジ。


BzwLR7TUcIvT61j1445231514_1445231897.jpg


東和さんでカービィ DC のフリールームのサイズを確認して

もっと小さいトイレとどちらにしようか悩みましたが、普通のトイレと

使用感があまり変わらないPPエクセレンスにしました(^^)



処理の仕方は、、、


下の画像の白いレバーを引きながら便器を外して。。。


Z4vk2HtHUNHAUaK1445231375_1445231384.jpg


清水と汚水をそれぞれ処理します。


fMlY7LXgwTgvsY41445231325_1445231334.jpg



はなパパさんのアドバイス通り、しっかり座り心地を確かめて目盛りのついている

トイレを選びました!ありがとうございました(≧▽≦)







添加剤と消臭剤は少し割高ですが1本で両方の役割をする

イブキ ポータブルトイレ用消臭液 をお試しで2本買いました。





我が家はみんな車内の芳香剤の香りが苦手なので無臭タイプのコチラを

とりあえず使ってみたいと思いますo(^-^)o



トイレも消臭剤もどちらもとってもお得に購入できました♫

なかなか実物を見る機会がないので、実物を見ながら説明も聞けて

本当によかったです!



でも、帰ってから心配なブログの記事を発見Σ(゚Д゚ノ)ノ


カービィ フリールーム


フリールームのサイズばかり気にしていましたが車外の扉からの搬入・搬出が

本体を斜めにしないと出来ないという記事を発見してしまったのです( ノω-、)


搬入は駐車場の水道からホースを引けば清水を運ばなくてもすみそうですが

汚水の搬出が大変そうですねヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



納車されたら実際の使用感などまたレポしてみたいと思います(≧∀≦)ノ

ユーザーの皆さんも何かアドバイスなどありましたら

コメントいただけると嬉しいです *´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


関連記事


<<初めての胃カメラとちょこっとお買い物! | BLOG TOP | 名古屋キャンピングカーフェア 2015 Autumn>>

comment

うちも使ってます

  1. 2015/10/20(火) 01:29:46 |
  2. URL |
  3. まろぱぱ
  4. [ 編集 ]
リラちゃんさん、こんばんは。
納車準備着々と進んでますね。
トイレは我が家と同じです。
容量もカセットトイレ並みに大きく容量の心配をしなくて良いので便利です。
子供中心なら北海道の10日間 処理しなくても大丈夫でした。
バゲッジドアからは確かに斜めにしないと入りませんが、そんなに溜めなければなんとかなります(笑)
まあ、重いので旦那さんの仕事になると思いますが(笑)
後三ヶ月待ち遠しいですね。
納車されたら納車オフでもしましょう(^^)

No Title

  1. 2015/10/20(火) 16:49:05 |
  2. URL |
  3. はなパパ
  4. [ 編集 ]
こんにちわ! 読んでたら私の名前が・・・ビックリしたぁ。笑
うちのカービィにはマルチルームの外扉がありませ~ん。
ですので、トイレのセットや処理はエントランスからです。
最初の頃は、「え~室内に液体が垂れたら・・・」って思ってましたが
今は逆に、「処理は丁寧に!清潔に!」ってやっていますので問題なし!
昨晩、旅から戻り今朝もトイレ処理してました。
今回は3週間前にセットして、チビチビと使用していたので
中身がどんなもんだろうと恐る恐る流しましたが、
みごとに、緑色の液体だけになってました! 

あっそうそう、始めてトイレをセットし
マルチルーム内にアクアケアグリーンとピンクも一緒に置いてたんですね。
そしたら、グリーンの臭いがきつくて・・・
だったんですが、何気にファブの消臭剤を置いてみたら
あら不思議!あの臭いが無くなりました。(置型消臭剤って凄いんですね)

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/10/21(水) 09:54:48 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます(^^)

  1. 2015/10/21(水) 12:37:36 |
  2. URL |
  3. リラちゃん
  4. [ 編集 ]
まろぱぱさん

こんにちは。
まろぱぱさんもPPエクセレンスでしたか!
ブログでトイレを新調した記事を拝見した事があったのに完全に失念していま
したΣ(゚д゚lll)
しかもバゲッジドアから斜めにしないと出せないって書いてあるし・・・(-ω-;)
でも同機種のユーザーさんがいらっしゃってよかったです(^^)
キャンカーについてトイレ以外にも全く無知なので、また色々教えて下さると
嬉しいです♪

いよいよ納車まで3ヶ月になりました(≧▽≦)
納車されたらあそこに行こう!ここもイイな~なんて妄想ばかりしているので
本当に納車されたら大変そうです(^-^;)
ぜひまろぱぱさんにもご挨拶させて下さいね♫

コメントありがとうございます(^^)

  1. 2015/10/21(水) 13:07:15 |
  2. URL |
  3. リラちゃん
  4. [ 編集 ]
はなパパさん

こんにちは。
勝手にお名前出してしまってすみませんでしたm(_ _)m
きっとアドバイス頂かなかったら恥ずかしくて座らずに購入しただろうと思い
ます(^-^;)
改めて、ありがとうございました!

消臭剤の臭いがキツイ時はファブリーズの置型消臭剤ですね...φ(・ω・ )
私はフリールームにもベンチレーター追加しちゃうくらい臭いに弱いので無臭の
イブキの消臭剤を買ってみました。
でも1本で3回位しか使えないようなのですごく割高なんです( ノω-、)
グリーンとピンクもお試しが入っていたので使ってみて臭いが気になるようなら
置型消臭剤使ってみますo(^-^)o



コメントありがとうございます(^^)

  1. 2015/10/21(水) 13:35:49 |
  2. URL |
  3. リラちゃん
  4. [ 編集 ]
まちさん

こんにちは。
我が家は娘がどうしてもトイレが欲しい!と言ったのでバンコンから
キャブコン購入に変更しました(^^)
実際使うかどうかは分かりませんがポータブルなら使わなかったらすぐに
撤去できるのがいいですね。

この頃キャンピングカー以外でも道の駅やSA・PAで車中泊する人のマナーの
問題がニュースになりますね(>_<)
勝手に電源を取ったり信じられないです(-"-;A
キャンピングカーユーザーのマナーが悪い!って言われないようにマナーを
守って楽しみたいですね!

No Title

  1. 2015/10/22(木) 18:27:26 |
  2. URL |
  3. office τ
  4. [ 編集 ]
こんばんは~
あと3ヶ月なんですね~
待ち遠しいですね~♪

トイレはやはり皆さん積み込むもんなんですか?
全く無知なんでもんで、浄化する液体とかも売っているんですね!勉強になりました。

コメントありがとうございます(^^)

  1. 2015/10/23(金) 12:23:16 |
  2. URL |
  3. リラちゃん
  4. [ 編集 ]
office τさん

こんにちは。
そうなんです!あと3ヶ月なんです!
でもその前に受験があるんです(-ω-;)
受験があるから長ーい納車までの日々を耐えていられるのかもしれませんが(^-^;)

トイレは私も全く無知です!
キャブコンでフリールームがあっても使わない方もいるし、非常時用にトイレを
買っても結局使わなかったなんて話もブログで見かけました。
我が家は娘ちゃんがトイレに関して神経質なのと母子キャンで夜中トイレに行く
のが怖いので買ってみました(^^)
日中やお天気のいい時はキャンプ場や道の駅のトイレを利用しつつ便利に使って
みたいと思います♪


No Title

  1. 2015/10/24(土) 00:50:35 |
  2. URL |
  3. もなしょ
  4. [ 編集 ]
リラちゃん、こんばんは!お久しぶりです。
いよいよですね〜、ますます本格的!(笑
キャンカーだとそういうことも、
いろいろ考えないといけないのかぁ・・・
まっ、それも楽しいのでしょうね。
今後も憧れの目で見さしてもらいます(笑

コメントありがとうございます(^^)

  1. 2015/10/26(月) 20:20:18 |
  2. URL |
  3. リラちゃん
  4. [ 編集 ]
もなしょさん

こんばんは。
コメ返遅くなってすみませんm(_ _)m

トイレが欲しくてキャブコンにしたのに全くトイレについて分からなかった
ので、納車前の最後のキャンカーフェアに行って来ました!
色々ユーザーさんのブログなどで勉強させてもらいましたがやっぱり実物を
見ながら説明を聞けてよかったです(^^)

結局今年は一度もテントを張らずに年を越しそうなので、テントがカビて
いないかすご~く心配です(´ω`)トホホ…

  1. 2015/11/01(日) 15:28:11 |
  2. URL |
  3. 管理人
  4. [ 編集 ]
相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

リラちゃん

Author:リラちゃん
一児のママです。
暑がり・寒がり・虫嫌いの軟弱キャンパーですが、家族でキャンプを楽しんでいます♫
日々の事やお出掛け日記を気ままにUPしていきます(≧▽≦)

〝リラちゃん"と気軽に呼んで
 下さいね~♪

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスありがとう♪

お気に入りブログ

お天気Check!

ランキング

おすすすめSHOP♫

   

QRコード

QR

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 


▲PAGETOP

