キャンパーママの徒然日記

日常の事、家族で楽しむキャンプの事を気ままにUPしています♫

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


今秋は模試に入試説明会にと大忙しでした(^-^;)

  1. 2015/11/20(金) 01:33:27_
  2. 中学受験
今回の記事は娘ちゃんの中学受験についての経過や葛藤を残して
おきたいなと思って書いています。
興味のない方は遠慮なくスルーして下さいね!


いよいよ娘ちゃんの最初の受験まで2ヵ月を切りました。
前回の記事が6月だったのでもう5カ月近く経つのですね!

夏休みは夏期講習が開講する校舎まで電車を乗り継いで通塾しました。
朝から夕方まで80分×4時間の授業をこなし、帰宅後すぐにいつも通っている
校舎で2時間の自習、帰宅して夕食後に残った宿題をするという生活が夏中
続きました(-ω-;)

お盆休みは1週間程ありましたがそれ以外は週に1回のお休みだけ、、、
親としては見守る事とせめてお弁当くらいは楽しみになるように、娘ちゃんの
大好物をいっぱい作って入れました。

私には小学校最後の夏休みなのにこんな勉強ばかりでいいの?と、かなり
葛藤がありました。
でも娘ちゃんは同じ校舎に通う今まであまり話したことがなかった子達と仲良く
なって、何人か同じ志望校の子もいたのですごく楽しそうに通塾していました。
夏休み後半から志望校別のクラス割になり、前半のテストの結果で1番の席に
座れたことも大きな自信につながったと思います。

しかし、お盆休みに能登に1泊で旅行に行き帰って来てから咳き込むようになり
後半は2日塾をお休みしました。
何とか治って新学期を迎えましたが気が抜けたのか今度は私がダウン。
未だに体調が戻りません(>_<)

本当は2学期から塾の通常の授業の後にある入試対策の講座に申し込むつもり
でした。
娘ちゃんと仲良しのKちゃん以外、塾の校舎に通っているほとんどの子が通って
いる講座です。
今まで塾で夕食代わりのお弁当を20分の休み時間で食べて勉強する事に抵抗
があって入試対策の講座になるまでは入らないつもりでしたが、夜10時近くまで
勉強するには体力が持たないと思い結局今現在も入っていません。
これはKちゃんも入らなかったようなので娘ちゃんは自分一人だけではなくホッと
していました。

9月に入ると毎月名古屋の私立中学校を借りて塾が主催している模試の結果に
志望校の合格判定が加わります。
そして志望校を借りて塾の先生が作ったその学校の出題傾向に沿った問題を
実際の試験会場で行うプレ入試もありました。
娘ちゃんも2校受けましたがどちらもA判定をいただけたので今までの努力が
身についている事が分かってよかったです。

そして秋には各中学校の文化祭や学校説明会や入試説明会、プレテストなどが
あります。
我が家も最終的な受験校を決める為に何校か参加しました。
娘ちゃんの小学校の修学旅行も10月末にありました。

運動会や修学旅行、塾の模試とプレ入試、中学校の入試説明会にプレテストと
この秋は親子共々大忙しでした。
案の定、先週から咳が出て今週2日間学校をお休み。。。
身長が165cmあり、いかにも健康そうな娘ちゃんですが無理するとすぐに体調を
壊します( ノω-、)
喘息の発作だったのか風邪だったのかこの2日間は勉強を一切やらずに休養
し、やっと学校へ行けるようになりました。

中学受験は当日のテストの点数で合否が判定されます。
小学校からの調査書や通知表のコピーなど提出を求められますが主に出席状況
を見る為のようで、成績は参考程度のようです。

合格に達する学力も必要ですが、娘ちゃんの場合 体調管理 が一番の優先事項
だと思います。
性格が真面目で無理してでも課題をこなそうとするので母親である私がしっかり
管理していかないといけませんね。

小6女子はなかなか言う事を聞かなくなって手強いですが、
受験当日に自分の持っている力がちゃんと出せるように サポートしていきたいと
思います!



RxElVFdJ7zbZuqV1448017212_1448017223.jpg
40ウン年インフルにはかかったことありませんが、今年は私も接種しました~(*´艸`*)




不定期に続きます(≧∀≦)ノフレ───ッ!





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


関連記事




プロフィール

リラちゃん

Author:リラちゃん
一児のママです。
暑がり・寒がり・虫嫌いの軟弱キャンパーですが、家族でキャンプを楽しんでいます♫
日々の事やお出掛け日記を気ままにUPしていきます(≧▽≦)

〝リラちゃん"と気軽に呼んで
 下さいね~♪

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスありがとう♪

お気に入りブログ

お天気Check!

ランキング

おすすすめSHOP♫

   

QRコード

QR

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 


▲PAGETOP

