キャンパーママの徒然日記

日常の事、家族で楽しむキャンプの事を気ままにUPしています♫


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


納車まであと2ヵ月!購入する物と欲しい物♪

  1. 2015/11/27(金) 00:26:01_
  2. 購入記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
何だか急に寒くなりましたね(-ω-;)

人生初のスタッドレスタイヤを買おうか悩んでいるのですが、タイヤだけじゃなくて

ホイールも必要なのですねΣ(゚д゚lll) シラナカッタ・・・

軽自動車でも4万円位して何かと出費の多いこの時期にはキビシイ( ノω-、)

来春から娘ちゃんの送迎をする予定なので購入しようかと思っていたのですが

どうせならキャンピングカーの方をスタッドレスにして年に1、2回の積雪時は

キャンピングカーを出動させようかな~

でも、、、全く雪道を運転した事ないのですが大丈夫なのでしょうかσ(^_^;)



さて、納車までいよいよ2ヵ月になりました(≧▽≦)

今日は購入予定の物と欲しいな~ と思ている物を書いてみようと思います。

キャンカー初心者なので間違った解釈をしているところもあるかと思いますが

どうか優しく指摘して下さいね♪

そして、くれぐれも参考にはしないで下さい( ̄m ̄〃)



先ずは購入予定品から。。。


パパさん必須テレビ です。




テレビ大好きなパパさんの為に画質が良くて横から見ても正面の画像と

大差ない、シャープのLC-19K30を購入しようかと思っています。

消費電力も約42Wと節電機能も充実しているのであとは購入のタイミングを

計っているところです(*`艸´)



続いては運転席・助手席の フロアマット です!




納車されるキャンカーのベース車は日産のバネットトラックです。

東和さんから提示されたオプションにはゴムのフロアマットしかなかったので

別に購入することにしました(^^)

どの柄にするかはまだ悩み中です((o(*゚∀゚*)o))



3つ目は マルチシェード です。




フロント部分の目隠しと断熱の為に購入する予定です。

バネットはマツダ ボンゴのOEM車なのでボンゴ用のマルチシェードで大丈夫だと

思うのですが、しっかり確認してから購入します!



そして問題は、、、

車のバッテリーのDC12V(直流12V)を家庭用コンセントのAC100V(交流100V)に

変換する インバーター です(-ω-;)

分かり易く言うとシガーソケット状の差込口をコンセントにする為の機械かな(*´-ω・)ン?


東和さんからは350Wまでのインバーターを用意するように言われました。

我が家が使用する電化製品はテレビとDVDプレーヤー、携帯とパソコンの充電くらい。

外部充電で充電中はキャンカー内のコンセントが使えるので道の駅やSAなどで使用する

程度ですが、インバーターは価格の差がありすぎてどれを選べばいいのか(`-д-;)ゞ


家庭と同じ環境で使用できるサインウェーブ(正弦波)を出力できるインバーターは高価

ですが使える電化製品も問わないようなのでどうするか悩み中です(-ω-;)







最後はキャンカー内のフロアに敷く タイルカーペット です。




これは下からの冷え対策とピーちゃんが滑らないように敷こうと思います。

車内の形状に合わせてカットするのは大変そうですが頑張りますo(^-^)o




ここからは欲しい物を書いておきまーす♫


☆車内でご飯が炊ける タケルくん
☆腰痛持ちの夫婦なので・・・運転席のシート
☆寝る時に水平に調節できるように レベルアップ プラス

あと足回り強化サイドオーニングの取付もしたいですね(≧▽≦)




FIAMMAレベルシステムレベルアップ4点セット

FIAMMAレベルシステムレベルアップ4点セット
価格:6,998円(税込、送料別)




色々夢はありますが予算もあるので様子を見て少しずつ装備を充実

させていきたいと思います (≧∀≦)ノ







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


関連記事


<<年内最後の模試が終わりました、、、受験校決定! | BLOG TOP | 今秋は模試に入試説明会にと大忙しでした(^-^;)>>

comment

いよいよですね~

  1. 2015/11/27(金) 00:48:49 |
  2. URL |
  3. まろぱぱ
  4. [ 編集 ]
具体的に購入する物が決まってくると納車が近づいてきたんだな~と人ごとながらワクワクしますね。
でもタケルくんはいらないかな~(笑)
ガスがあれば鍋で美味しく炊けますよ。
インバーターは我が家は一応前車から移植した正弦波1500Wの高い奴と
疑似正弦波150Wの安い奴両方乗せてますが、1500Wの方はまあ使わない(^^;)
テレビ(DVDのモニターオンリー)と各種充電位しか使わないので150Wので十分でした。
1500Wはノートパソコンを動かす時に使うくらいで最近殆ど出番がありません。
ところでベッド用の布団は?
マットは固いので敷布団かキャンプ用のマットでもないと寝られませんよ。
では、納車まで楽しく悩んで下さい。
納車されたら遊びましょう。
娘さんの受験上手くいきますように!

コメントありがとうございます(^^)

  1. 2015/11/27(金) 23:08:00 |
  2. URL |
  3. リラちゃん
  4. [ 編集 ]
まろぱぱさん

こんばんは。
いよいよ2ヵ月か~という気持ちとまだ2ヵ月もあるという気持ち
が半分半分です(^^)
でもこうやって欲しい物を考えたり保険を調べたりして納車を待つ
のって楽しいです♫
娘ちゃんの事があるので気分転換にもなっています。

まろぱぱさんは炊飯はガスオンリーですか!
P泊などの時にカセットコンロだと炊飯と同時に調理したりは少し
キツイかなと思ったのですが・・・しばらく様子をみて決めたいと
思います。

インバーターは疑似正弦波でも問題なさそうですね。
75Wの電気毛布を使いたいと思っているので大丈夫かどうかもう少し
調べたいと思います。

布団はキャンプ用のインフレータブルマットが3つあるのでそれを
使って、掛布団はシュラフにしようかなと(^-^;)
とにかくまろぱぱさんのクレアと違って収納が少ないのでなるべく
コンパクトな装備を考えないといけないのです( ノω-、)

色々教えていただき、ありがとうございました(≧▽≦)
受験が終わったらよろしくお願いしまーす♫


  1. 2015/12/10(木) 01:36:39 |
  2. URL |
  3. さあらのパパ
  4. [ 編集 ]
始めまして_(-.-)_
さあらのパパと申します。
キャンピングカーの購入おめでとうございます!
納車楽しみですね〜。ひどごとながらワクワクしましたのでコメントをいれさせて頂きました。
あっ、ちなみに我が家も今年購入したばかりですが、トレーラーを10年ばかり使っていましたので一寸先輩ヅラしてコメントさせて頂きます。
実は長野県在住なので、雪道にはアドバイスできることもございます。雪道初心者ということであれば、スタッドレスタイヤは国産大手のB社、Y社の製品をお勧めしますよ。少々お高いですが、あと数センチ手前で止まれたら、、というシーンで違いが出てきます(私も何度後悔したことか、、)。もちろん特性を把握されれば、どこの製品でも大丈夫だとは思いますが、ただでさえキャンピングカーは運動性能が悪いですからね。それから、ゴムの劣化が早いので2シーズンか保って3シーズンだとお考えください。お車は2WDですよね、念のためスチールチェーンの安いものでも用意してあると安心です。年に1,2回ですが、スタッドレスでもどうにもならない時があります。住んでいなければ遭遇する確率は相当低いかもしれませんが、安い保険だと思います。
そして、電装系ですがサブバッテリーの容量は110Ahででしょうか?照明とTVぐらいは大丈夫ですが、炊飯や電気毛布などの熱源に使ってしまうと1泊が限界かと思います。やはり、マロパパさんのおっしゃる通り、TVやPC、照明に電気を回して、熱源はガスにされるのが良いでしょう。我が家は湯たんぽを時々使いますが、これは優れものですよ〜。翌朝、解氷や洗面にも使えます。そう考えるとインバーターは350Wで十分。今後電装系を強化するならリチウムバッテリーを合わせて考えては如何でしょう。ちなみに、長野では地デジの電波が弱いところも多いので、車用の地デジチューナー(4アンテナ)をつけると良いです。最悪ワンセグで映りますから。円盤みたいな地デジアンテナをつけるより映る確率は高くなりますよ(^^)/
最後にフロアマットですが、オートバックスのような用品店で非純正を注文するのも手です。最近は遮音効果の高い製品があるのでその方が良いかもしれません。また、エンジンがお尻の下にあるので、そこに遮熱防音シート入れるのも合わせてご検討されては如何でしょうか。
手をかけ始めるとキリがありませんが、それも楽しみの一つだと思います。ゆっくり楽しんでください。
では、楽しいキャンピングカーライフを(^^)/
お嬢様の学業も順調でありますように!

コメントありがとうございます(^^)

  1. 2015/12/11(金) 22:09:44 |
  2. URL |
  3. リラちゃん
  4. [ 編集 ]
さあらのパパさん

こんばんは。
コメントとアドバイスありがとうございます(^^)
長野にお住まいなのですね!
我が家は夫婦共に静岡県の出身で雪には全く不慣れなので、スタッドレスについて
のアドバイス嬉しいです。
結論から言いますと、コメントをいただく前に軽自動車のスタッドレスをB社の
アイスパートナーという製品で予約してしまいました(^-^;)
主人がキャンカーで雪道はまだ走りたくないと言うのと、既にトラック用は在庫を
探さないといけないようなのでとりあえず今年は軽自動車で初スタッドレスを体験
してみようと思います。

バッテリーは110Aのバッテリー+追加バッテリーです。
1泊がメインの旅ですが、熱源はやっぱりガスがよさそうですね。
FFヒーターも付いているのですが喉が弱いのでできれば電気毛布を使いたいと
思ったのですが、、、湯たんぽも試してみます(^^)
地デジアンテナとチューナーはディーラーさんにお任せになっています(^-^;)

やっぱりもう少し電気関係も勉強しないといけませんね(-ω-;)
エンジンに遮熱防音シート入れたりもしたいのですが、うちは主人が不器用なので
皆さんのブログを参考にして私がトライしてみようかな。。。

またよかったら色々教えて下さい。
我が家はよく長野方面に遊びに行くのでどこかでお会いするかもしれませんね!
その時はご挨拶させて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

納車後のキャンプレポート

  1. 2015/12/16(水) 17:28:15 |
  2. URL |
  3. のりゅ
  4. [ 編集 ]
娘さんの受験等、いろいろ大変なご様子
ご心労のほどお察し申し上げます

後、2ヶ月ほどですか
ご家族笑顔で、納車されたキャンピングカーでの
おでかけキャンプレポート
楽しみに待っています
それでは、また☆

コメントありがとうございます(^^)

  1. 2016/01/08(金) 13:37:35 |
  2. URL |
  3. リラちゃん
  4. [ 編集 ]
のりゅさん

こんにちは。
コメントのお返しが大変遅くなってすみません(>_<)

いよいよ娘の受験が近づいてきました((((;゚Д゚))))
今年は暖かいからか風邪も引かず、喘息のコントロールも上手くいっているので
このままのコンデションで受験日を迎えられればと思っています。
本人よりも母の方が落ち着かない毎日です(^-^;)

キャンピングカーはまだディーラーさんから連絡がないのでいつ納車になるのか
。。。(-ω-;)
夏休みは能登、SWは清里に行きましたがなかなか記事が書けていません( ノω-、)
キャンカーが来たらたくさんお出掛けしていっぱいレポしますね!

今年もよろしくお願いします(^^)

納車おめでとうございます☆

  1. 2016/04/03(日) 14:52:57 |
  2. URL |
  3. のりゅ
  4. [ 編集 ]
マイ、キャンピングカー納車
おめでとうございます
ご家族で、キャンプレポート
楽しみにしています
それではまた☆

コメントありがとうございます(^^)

  1. 2016/04/19(火) 17:09:28 |
  2. URL |
  3. リラちゃん
  4. [ 編集 ]
のりゅさん

お返事が遅くなって申し訳ありません(>_<)

ありがとうございます(≧▽≦)
これから家族の思い出をいっぱい作っていこうと思っているので
レポも頑張りたいと思います!

マイペースですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

リラちゃん

Author:リラちゃん
一児のママです。
暑がり・寒がり・虫嫌いの軟弱キャンパーですが、家族でキャンプを楽しんでいます♫
日々の事やお出掛け日記を気ままにUPしていきます(≧▽≦)

〝リラちゃん"と気軽に呼んで
 下さいね~♪

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスありがとう♪

お気に入りブログ

お天気Check!

ランキング

おすすすめSHOP♫

   

QRコード

QR

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 


▲PAGETOP

