FC2ブログ

キャンパーママの徒然日記

日常の事、家族で楽しむキャンプの事を気ままにUPしています♫

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


中学受験に向けて その③

  1. 2014/07/30(水) 16:56:40_
  2. 中学受験
今回の記事は娘ちゃんの中学受験についての経過や葛藤を残して
おきたいなと思って書いています。
興味のない方は遠慮なくスルーして下さいね!


その①その② の続きになります!

5月からAクラスでの授業が始まった娘ちゃん。
「AクラスとBクラスの違いは何ですか?」
と塾の先生に聞いてみた事がありますが、
あまり違いはなくBクラスの方が説明を少し丁寧にしているそうです。
同じ単元を同じ時間勉強しているので、その分Aクラスは応用問題を多く
解いていると説明を受けました。

しかし、Aクラスになってから明らかに宿題にかかる時間が増えた娘ちゃん。
学校が6時間授業の時など4時過ぎに帰って来ておやつを食べてすぐ塾へ~
7時過ぎに帰って来てご飯を食べて、10時過ぎまで学校の宿題や塾の
復習、宿題という過酷なタイムスケジュールになりましたΣ(゚д゚lll)

ちなみにうちの娘ちゃん、4年生までは9時半に寝ていました(^-^;)
5年生からは10時までに何とか寝られるようにしていたのですが・・・

あまり勉強に口出しせず、見守るスタンス(口出ししたくても全然解らない
ので・・・)の私もさすがに色々娘ちゃんに聞きました。
結果、算数に時間がかかっているようです(-ω-;)ウーン

娘ちゃんはどの教科でもじっくり問題を解く方なので計算なども早く
解けません(-"-;A
おまけに諦めが悪いので、あと少しあと少し・・・と1問にかかる時間が
長く、結果算数の宿題にかかる時間が長くなっているようでした。

塾の先生からはよく
「何か困っている事はありませんか?」
というお電話を頂いていたので、その点を聞いてみました。
やはり塾でも、問題を解く時間が終わって解説に入っているのにまだ
諦め切れずに問題を解いている事が多々あるようでした(>_<)

1問にかける時間は3分!
出来なかったら、解答集の解説を読んで解き方を理解する!


塾の先生のアドバイスを伝えましたが、なかなか実践できない娘ちゃん。
じっくり考える事も大事だと私は思うのですが。。。
それにしても時間が足りません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

5月の定期テストの1週間前は更に算数の宿題が増えましたΣ(゚д゚;)
もう、宿題以外の事は全くできません(>_<)
お友達と遊んだり、ピアノの練習をしたり、習字にも行けなくなりました。
こんなに勉強しないと志望校に合格できないの!?

「大変だったら、(受験)もうやめたら?」
「他の塾に変えようか?」
最初受験を勧めたのに、ダメな親ですね( ノω-、)クスン
でも、今しかできない事ってあるんじゃないかと・・・
我が家は特に住宅街にあって、同級生が町内にたくさんいます。
公園でみんなで遊んでいたり、たまには家まで誘いに来てくれたり。
遊びたいけど断るのも正直ツライです(>_<)
でも娘ちゃんは『やめる』とは絶対に言いませんでした。
黙々と宿題をこなし、塾に通います。

でも、首が痛いと言い出したのもこの頃です。
ずっと同じ姿勢で勉強しているのと、疲れだと思います。
私も疲れるとリンパ腺が痛くなるので同じです。

保護者会の時、算数の先生とお話しする機会があったので宿題の事を
聞いてみました。
まず定期テストの1週間前に事前テストがあり、それで8割以上の点数
が取れない場合宿題が増える事。
「今回は初めてのAクラスでのテストなので、その事を理解して欲しい。」
と言われました。
あと、やはり受験を目指している子の多くは睡眠時間を削って勉強して
いると先生はおっしゃっていましたΣ(゚д゚lll)

色々な点で甘かったY(>ω<、)Y
入る塾を間違えたのか!?
娘ちゃんの志望校はそこまでしなくても合格できるのでは!?
etc・・・
またまた悩みます。。。 今回悩んでばかりです(^-^;)

5月の定期テストの結果、偏差値 52.4 でした!
前回のテストから 0.1ポイントUP!
今回は国語が1000人中10番台(≧▽≦)
理科と社会がボロボロという結果でした(^-^;)

6月もAクラスでの授業と決まりました。。。


9Pq5X_PcA11nvit1406707997_1406708004.jpg
娘ちゃん、TVで見て読み始めました!USJに行きたいみたいΣ(゚д゚;)



不定期に続きます(≧∀≦)ノフレ───ッ!


ポチっといただけると励みになります*´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪
             ↓
          にほんブログ村 主婦日記ブログへ
           にほんブログ村

関連記事




プロフィール

リラちゃん

Author:リラちゃん
一児のママです。
暑がり・寒がり・虫嫌いの軟弱キャンパーですが、家族でキャンプを楽しんでいます♫
日々の事やお出掛け日記を気ままにUPしていきます(≧▽≦)

〝リラちゃん"と気軽に呼んで
 下さいね~♪

« 2018 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスありがとう♪

お気に入りブログ

お天気Check!

ランキング

おすすすめSHOP♫

   

QRコード

QR

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 


▲PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。