キャンパーママの徒然日記

日常の事、家族で楽しむキャンプの事を気ままにUPしています♫

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


中学受験に向けて その⑥

  1. 2015/06/20(土) 21:43:06_
  2. 中学受験
今回の記事は娘ちゃんの中学受験についての経過や葛藤を残して
おきたいなと思って書いています。
興味のない方は遠慮なくスルーして下さいね!


久しぶりに娘ちゃんの中学受験の事を書きたいと思います。
と言っても今回の内容はあまり受験自体には関係ないのですが、、、

前回の記事から9ヵ月。
だいたい月一回ある確認テストでの娘ちゃんの成績は全て偏差値50以上、良い時は
偏差値60以上の時もあって塾のクラスはAクラスをキープできていますε-(´∇`*)
それもあって特に塾や勉強について問題はなく穏やかな受験勉強の日々を送って
いました。

しかし6年生になり、塾で同じクラスの女の子と少しイザコザがあって嫌な思いもしました。
原因は分かりませんが、イジメというかイザコザの媒体に使われたのは携帯電話です。
我が家は諸事情もあって小学校2年生の頃から習い事に行く時には携帯電話を持たせて
います。
最初はみまもりケータイ、メールも見れないタイプだったので4年生の時にインターネット
接続なしの契約でガラケーに機種変更しました。 メールはショートメールのみ使えます。

この春までは親や親戚以外とは通話もメールもせず持っているのかいないのか分からない
ような携帯でしたが、この春初めてお友達と番号の交換をしました。
春期講習に一緒に行くお友達との連絡の為です。
何人かの女の子と番号交換をして、その中の一人と講習中にちょっとしたアクシデントもあり
ましたが無事講習も終わってホッとしていたのですが、、、
5月に入り、その子から変なメールが届くようになりました。

「ごめん」って謝ってよ。
あたしが送ったメールシカトしないでよ。
それって「こう答えておけば、いいだろ」って思ってるでしょう?
調子のらないでよ!
などなど・・・週末になると送られてきました。

塾の同学年の全員をその子の地域のイベントに誘って娘ちゃんだけ誘わず
「(イベントに)行く?」
娘ちゃんが「いつあるの?」と返信すると
「あたし、〇〇ちゃんを誘ったつもりも覚えもないから」

挙句の果てに「外出する時以外はお母さんが携帯の管理をしているので、もうメールの
やり取りは出来ない」と送った娘ちゃんに
「あんたバカだから教えてあげるけど~」
というメールがきて、最初は“下でに出て謝っておけば”や“無視すれば”と言っていた
私もさすがにキレて
「〇〇の母ですが、メール見ました。もうメールのやり取りはしないと〇〇からメールした
と思います。色々気に入らない事があるかもしれませんが、お互い勉強に集中しましょう」
とメールしました。

それからはパタリとメールが来なくなり、直接攻撃はしてこないのでお互いに無視の状態が
続いているようですが、初めての携帯トラブルにこの対応でよかったのかと今でも考えて
しまいます。
結局私(親)が出てこの件は終わりましたが、

何か気に入らない事があってもメールだったら簡単に、人を傷つける言葉も言える。

1年以上一緒に勉強してきて毎日のように塾で会っているのに、それでいいのかな?
と同じ6年生の子の親として思うのです。

それに娘ちゃんの返信は良く言えば簡潔、悪く言うと素っ気なくて相手のメールの意味も
分かっていない時もあります。
やっぱり小学生の文章力や読解力ではメールのやり取りはトラブルのもとになるのでは
ないかなと考えてしましまいます。


あと1ヵ月で塾の夏期講習が始まります。
春期講習同様、夏期講習も名古屋の大きな校舎での授業になるので娘ちゃんはその子
とは別のお友達と電車で通塾するようです。 夏はトラブルのあった子とは別の校舎にしました。

何事も経験です。
お友達とのコミュニケーションの取り方を失敗から勉強する事も大切だとは思いますが
また何かあって本人が傷ついたり、せっかく頑張っている受験勉強に影響しなければ
いいのですが。。。




5RnherSivQqZkhy1434686413_1434686535.png
色々な学校説明会に参加して実際の雰囲気を体験しています♪




関連記事




プロフィール

リラちゃん

Author:リラちゃん
一児のママです。
暑がり・寒がり・虫嫌いの軟弱キャンパーですが、家族でキャンプを楽しんでいます♫
日々の事やお出掛け日記を気ままにUPしていきます(≧▽≦)

〝リラちゃん"と気軽に呼んで
 下さいね~♪

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスありがとう♪

お気に入りブログ

お天気Check!

ランキング

おすすすめSHOP♫

   

QRコード

QR

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 


▲PAGETOP

